校章

東京都立大島海洋国際高等学校 全日制

教育目標・カリキュラム

教育目標・教育目標の考え方

≪スクールミッション≫

「海に学び、未来を拓く。」をコンセプトに、校訓「誠実」Faithfulness、「礼節」Courtesy、「協力」Cooperationを掲げ、「海洋に対する真摯な姿勢と態度を涵養し、世界に広がる海洋を活躍する生徒を育成する。」を教育目標とし、航海実習、寄宿舎生活、教育活動を通じて、自然に対する「謙虚さ」「勇気・決断」を養い、自律した責任感ある人格を形成する教育を実践しながら、広大な海洋を舞台に国際的視野で活躍できる人材を育成する。



校訓

校 訓

「誠実」Faithfulness
「礼節」Courtesy
「協力」Cooperation

≪スクール・ポリシー≫

(1)グラデュエーション・ポリシー
 水産・海洋に関する知識・技能の習得と教科指導による大学等上級学校への進学を実現するための学力を養成し「未来の水産業や海洋関連技術者の基礎作り」を行う。また、国際社会で通用する「思考力・判断力・表現力」等の育成、体験活動や集団生活を通した「学びに向かう力・人間性」等の醸成を通して、地域はもとより、世界の海洋に関わる人々と協働していくことができる人材を育成する。

(2)カリキュラム・ポリシー
 カリキュラム・マネジメントの不断の実践により、専門教科と普通教科が連携した教科横断的な教育を時代に即した内容により実践する。

(3)アドミッション・ポリシー
 本校は、教育理念「海に学び、未来を拓く」と校訓「誠実・礼節・協力」を掲げ、海洋に対する真摯な姿勢と態度を涵養し、世界に広がる海洋を舞台に活躍する生徒を育成する。

  1. 1 水産・海洋に関する課題に興味・関心をもち、海洋を学びの場として捉え、これからの時代に必要な資質や能力を育成すると共に、将来の地域・地球規模の課題に真剣に向き合って解決しようとする意思のある生徒
  2. 2 水産・海洋関連分野等で活躍する夢と志をはぐくみ、その実現に向け、大学等上級学校進学を目指した学習に落ち着いて取り組める意思のある生徒
  3. 3 中学校で身に付けた生きる力を基に、自主自律的な寄宿舎生活を通し、友との関わりを大切にし、自らの能力を鍛え、可能性を広げたいと考える心身共に健康な生徒