校章

東京都立練馬高等学校

教育目標・カリキュラム

教育目標

人間の尊厳を重んじ、真理と平和を求めて協働する、心身ともに健康な自主自律の青年を育成する。
具体的には
(1)自他の人格を尊重し、規範意識をもてる人間
(2)自らの行動に責任をもち、社会に貢献できる人間
(3)自らの目標に向かって、個性を活かし努力できる人間
(4)自ら学び、考え、創造力を発揮できる人間
(5)自ら心身の健康に留意し、安定した判断力を維持できる人間 を育成する。

指導の重点

(1)各教科・科目の指導
 (1)学習指導要領の示すところに従い、適切な指導計画の作成及び授業時数を確保する。
★(2)基礎学力の定着を図り、大学進学対応の発展的な内容を授業に盛り込み、必要に応じて補習・講習を実施し学力の向上に取組み、 進路に応じたきめ細かな教科指導を実施する。
 (3)教科と司書教諭が連携し、読書月間を設け、言語活動の充実・読書活動の推進を図り、豊かな感性の涵養と生徒の自己実現を図る。
 (4)保健体育科を中心に、授業や学校行事等で、生徒の体力向上に力を尽くし、練馬高校2020レガシー教育を推進させ、生徒の身体能 力・精神力を高める。
 (5)数学(数学1・2)・英語(コミュニケーション英語1・2)で習熟度別授業、英語(英語表現1・2)・家庭科(家庭総合2学年)・ 芸術で少人数授業を実施し、特色ある教育課程を編成する。また、ICT機器を有効活用し、教員の授業力を高める中で、生徒の基礎学力・ 応用力を向上させ、生徒一人一人の学力向上を図る。
 (6)授業評価の結果を生かし、授業の改善を図る。
 (7)公民科の授業において、主権者教育を推進する。
 (8)情報科を中心に、情報モラル教育を充実させる。
 (9)人間と社会において、社会に貢献できる人材を育成する。
(2)特別活動の指導
 (1)学習指導要領によって実施するホームルーム活動や学校行事を通して、集団の一員としての個人の在り方を自覚させ、社会の一員 としての資質を育て、公共心・他のために尽くす心などを育成し、道徳教育の充実を図り、自他の命を大切にする教育(自殺対策)を推進 する。
 (2)生徒会活動・学校行事を通して、自主的・自律的態度を育てる。
★(3)部活動を通してスポーツや芸術・文化に親しませて豊かな人間性と強靱な精神を育成する。
(3)生活指導
 (1)頭髪指導・身だしなみ指導・遅刻指導・化粧指導を徹底し、全教職員で協力して規範意識や自制心を高め節度ある生活を送らせ、 開始のチャイムとともに授業を開始し、基本的主生活習慣の確立を図る。
 (2)セーフティ教室(インターネット犯罪防止、薬物乱用防止、自転車の乗り方等の交通安全)を通して、安全教育を徹底させる。ま た、これらの教育活動を保護者・地域に公開する。
 (3)消防署・地域と連携した避難訓練及び防災体験学習を通して、防災教育の充実を図る。
 (4)年に3回いじめアンケートを実施し、いじめ防止に取り組む。
(4)進路指導
★(1)3年間を見据えた指導計画「夢・人プラン」を実践する。進路ガイダンス、進学・就職説明会、大学訪問、進路講演会等を計画的に 行う。また、徹底した小論文指導、面接指導などを実施し、生徒の進路希望に沿った実践的な個別指導を組織的に行い、キャリア教育を推進する。
 (2)職業ガイダンスや進路講演会等を通して正しい勤労観、職業観を育て、生徒の希望進路の実現を図る。
(5)総合的な探究の時間
 (1)3年間を見据えた指導計画「夢・人プラン」を実践し、自己の在り方、生き方を学び、進路について考える学習を行い、地域におけ る奉仕体験活動等を行う。
 (2)自己の適性を知り、職業観・進路意識を育成して、生徒一人一人の卒業後の進路を明確にしていく。
 (3)3年間を見据えた指導計画「夢・人プラン」を実践し、学力を高める学びを実践する。数学検定・英語検定、情報系検定を希望者に、リテラス検定を1学年に実施し、資格取得を目指す。
 (4)総合的な探究の時間の目標及び内容を踏まえて、生徒にどのような力がどの程度身に付いたかを明確にして評価する。体験活動及 びレポート等を通して、総合的に評価する。

教育目標達成のための特色ある教育活動等

(1)教育目標達成のための特色ある教育活動
 (1)個人面談(年3回)の実施等、生徒理解を深めるために日頃から生徒と教員とのふれあいに努める。
 (2)3学年で実施する人間と社会(奉仕体験活動)で、地域の「よさこい祭りin光が丘公園」「東北復興大祭典なかの」に参加する。ま た、練馬春日町の青少年会館主催の催しに、吹奏楽部等が参加して連携を図る。
 (3)ボランティア部を中心に、地域のボランティア活動に積極的に参加する。
 (4)学校運営連絡協議会等で意見を聴取し、開かれた学校づくりもすすめていく。
(2)学校週5日制への対応
 (1)放課後及び長期休業日等に補習・補講を実施し、基礎学力を伸長させ、大学進学対応の学力養成を目指し、自学自習の定着化を図 る。
 (2)本校主催の学校説明会・見学会や公式ホームページ、地域での学校説明会等へ参加し積極的に情報発信を行う。

スクール・ミッション及びスクール・ポリシー

グランドデザイン

教科指導の重点