校章

東京都立練馬高等学校

特色

「立志」「自律」「飛躍」
創立50年を超える「練高(ねりたか)」で学ぶ

特色メインビジュアル

01

「立志」自らの将来の為に学ぶ

本校では習熟度別授業や少人数授業を取り入れ、各自の学習到達度に応じたきめ細やかな学習指導を行います。夏休みに入ってすぐの5日間と終わる直前の5日間では夏期講習を実施する等、学力の向上・定着を図る工夫を行っています。

02

「自律」練馬高校の生徒としての自覚

練馬高校では、全員が制服を着用することになっています。頭髪は自然な髪形で生活します。文武両道を掲げる本校は、1年生から全員部活動に参加することになっています。勉強と部活動を両立しながら、充実した学校生活を送れるよう心掛けて下さい。

03

「飛躍」一人ひとりの未来をひらく進路指導

平成27年度から「総合的な学習の時間」を中心に3年間継続した進路計画を策定しました。「夢を創り、人を育てる」カリキュラムである「夢・人プラン」を掲げ、生徒の成長を支援しています。

授業の取り組み

本校の教育・授業に関する取り組みについて紹介します。

基礎学力の充実

各自の学習到達度に応じたきめ細やかな学習指導を行います。長期休業中を含め年間を通した補講・講習を実施し、進学に向け学力をしっかり身につけられるような取り組みも行っています。

基礎学力の充実の写真

部活動と両立した夏期講習の実施

夏期講習は夏休みに入ってからすぐの5日間と終わる前の5日間の午前中に実施しています。実施時間帯には希望者全員が講習を受講できるよう部活動との調整も行っています。

部活動と両立した夏期講習の実施の写真

自学自習で勉強の仕方がわかる

学力を向上させるために最も効果があるのは、家庭学習時間(授業以外の学習時間)を増やすことです。授業を受けるための準備をしっかりすることで授業の理解度は激変します。本学では各教科、学年単位で自学自習のための取り組みを実施、指導しています。

自学自習で勉強の仕方がわかるの写真

学校全体で検定試験に取り組む

将来に役立つように学校全体で様々な検定試験に取り組んでいます。1年生はLiteras(リテラス)論理言語力検定に全員が挑戦します。また、希望者は、英語検定や漢字検定、数学検定、情報系の検定試験等の資格取得に取り組むことができます。

学校全体で検定試験に取り組むの写真

「夢・人プラン」で未来をひらく

練高独自の計画的で系統的な進路指導である「夢・人プラン」について紹介します。

キャリア教育

10年後20年後の人生を見据え、キャリア(資質・能力)をつちかう親身の指導と様々な進路事業を通して、夢をはぐくみ、人を育てます。

キャリア教育の写真

学力の向上

「わかる授業」を意識した丁寧な指導に加えて、夏期講習やスタディサプリの全員加入など、様々な方策も用いて、皆さんの学力向上をバックアップします。

学力の向上の写真

資格に挑戦

1・2年生は、日本語力を磨く「Literas(リテラス)論理言語力検定」に全員でトライします。資格は進路活動の際の大きな自信になります。

資格に挑戦の写真

練高の進路指導は「団体戦」

練高の進路実現は「個人戦」ではなく「団体戦」。先生と生徒、各学年・各教科・進路指導部など、みんなが力を合わせて君を成功に導きます。そして練高には生徒同士がそれぞれの進路実現に向けてお互いを励ましあう温かい雰囲気があります。

練高の進路指導は「団体戦」の写真

部活動

充実の部活動 仲間と一緒なら頑張れる!!

部活動(運動部)

弓道/剣道/男子硬式テニス/女子硬式テニス/硬式野球/サッカー/柔道/水泳/ソフトテニス/卓球/ダンス/男子バスケットボール/女子バスケットボール/バドミントン/女子バレーボール/陸上

部活動(文化部)

イラストレーション/演劇/軽音楽/茶道/吹奏楽/生物/天文/美術/ボランティア/メーキング

行事

銀杏祭(文化祭)/体育祭/修学旅行