校章

東京都立小石川中等教育学校

ニュース

2023/03/17 お知らせ

令和5年度修了式

修了式 (1).JPG

令和5年3月17日(金)に令和5年度修了式を行いました。明日より3年生がオーストラリアへ海外語学研修に行くため、例年より1週間早い日程で行いました。

鳥屋尾校長は、最初に小石川にとってこの1年はコロナ感染症予防のために出来なくなっていた行事を1つ1つ復活する1年間でした。来年度は完全にコロナ前に戻したいという思えです、と話されました。そして、2年生の国語の授業の読書会で取り上げられた『一九八四年』(ジョージ・オーウェル)の本の紹介(1949年に刊行された1984年の未来を描いたSF小説)とその授業の取り組みが紹介されました。最後に、春休み中も何か相談したいことが生じた場合は学校の連絡するか、公的機関等の相談電話などを利用してください。元気で新学期を迎えましょうと話をしめくくられました。

次に生活指導部の田代先生からは、3つの話がありました。1つ目は更衣室の使用に関する変更。2つ目は生徒総会でとりあげられた”土日にジャージ登校”についてと、”何かを変えたいと思ったときには、生徒一人一人がいろいろな角度から検討し議論して最後に議決する”ということを、真剣に各自が取り組むことの大切さについて。3つ目は1年生のタブレットの持ち帰りのルールについてです。忙しい3年生がしっかり議論して取り組み決めたことですので、しっかり守ってほしいということについてでした。

修了式 (2).JPG

3学期の表彰と伊藤長七賞の表彰があり多くの生徒が表彰を受けました。

修了式での表彰 (108KB)

R04伊藤長七賞 (104.1KB)