校章

東京都立小石川中等教育学校

学校からのメッセージ

学校からのメッセージ

校長あいさつ

校長 鳥屋尾 史郎

東京都立小石川中等教育学校のホームページにアクセスいただきありがとうございます。校長の鳥屋尾(とやお)史郎と申します。

東京都立小石川中等教育学校は、中高一貫の強みを最大限に生かした学校です。
例えば、探究学習である『小石川フィロソフィー』は1年生から6年生の全ての学年の時間割に組み込まれていて、生徒たちは自分の興味ある分野を思う存分に研究することができます。
また、生徒参加の『海外語学研修(オーストラリア・アデレード)』(3年生)や、『海外修学旅行(シンガポール)』(5年生)は、同世代の中学生、高校生が経験することができない海外での貴重な国際交流を、系統的な学習計画に基づいて在学中に2回も体験することができます。

中高一貫の強みを生かした教育活動はもちろんこれだけではなく、『海外派遣研修(イギリス)』や『小石川セミナー』、『サイエンスカフェ』、『グローバルカフェ』、『部活動』、『自治活動』、『行事週間』と盛り沢山です。また、『スーパーサイエンスハイスクール』や『グローバル10』の指定校であることのメリットもあります。

なぜ、このような教育活動を行っているかというと、生徒たちには、“将来の予測のつかない激動の時代の中にあっても、主体的・創造的に力強く生きていく人に育って欲しい”“自ら課題を見つけ、解決を図っていくことができるリーダーになって欲しい”と考えているからです。

小石川の教育理念は「立志」、「開拓」、「創作」です。
この理念は初代校長である伊藤長七先生から受け継がれ、現在に至っています。この教育理念の下、教育の柱である「小石川教養主義」「理数教育」「国際理解教育」に基づく教育を生徒たちにしっかりと取り組ませることで、これからの時代をたくましく生きていく力を生徒たちに身に付けさせることができ、成長につながっていくという信念をもっています。

本校では、これらの資質・能力を身につけることを目指し、各教科授業、課題探究型学習、学校行事、部活動などの学校生活をバランスよく行っています。
教育活動の成果については、本ホームページに掲載してまいります。ご覧いただき、ご理解とご協力を賜りますようどうかよろしくお願いします。