校章

東京都立小石川中等教育学校

学校生活のきまり

決まりごとが少ないのが小石川の特徴!自分で判断します。

場面に応じてふさわしい行動ができ、自律した人材を育てる指導を行っています。
前期課程(1年~3年)では、社会に出る上での基本的なルールを身に付けられるようにきめ細かい指導を行っています。その中で小石川の柱である「生徒自治」を実現するために必要な資質・能力を高めていきます。
後期課程(4年~6年)では、自分で考えて行動する「自主・自立」を軸とした指導に切り替えていきます。「生徒自治」をモットーに様々な行事を主体的に企画・運営する中で、人間性や創造力を高めていきます。

小石川の学校生活についてのきまり

服装について

小石川生として品位ある清潔な身だしなみを心掛けます。
前期課程はブレザースタイルの制服があります。後期課程は授業を受けるのにふさわしい服装を自分で考えます。

持ち物について

自律できるのが本校生徒の在り方です。
各自が授業や学校生活に必要なものであるかを判断します。

授業時程について

確かな学力をゆとりをもって身に付けるため、月曜日から金曜日まで45分7時間授業により、1週間に34~36時間の授業を行います。
8:25出欠確認、17時下校ですが、届出をすると18時まで活動ができます。

昼食について

前期生の昼食は、予約制の給食(ランチボックス)を利用するか、各自で弁当を持参します。
後期生の昼食は、各自で弁当を持参します。校内販売のお弁当を購入することもできます。

気象警報発令時について

対象とする警報は大雨・大雪・暴風・暴風雪で、対象とする地域は東京23区のいずれかです。


[参考] 小石川チャンネルに、学校生活についてのYouTube動画を公開しています。

【都立小石川】学校生活について 5分50秒