東京都立小石川中等教育学校

教育目標・カリキュラム

教育理念

小石川中等教育学校の教育理念は、「立志」、「開拓」、「創作」です。
この教育理念は、大正7年に府立五中として創設された当初から掲げられ、小石川高校を経て、100年以上に渡って継承されてきました。
この教育理念の下に、「自ら志を立て、自分が進む道を自ら切り拓き、新しい文化を創り出す」ことのできる人材の育成を目指しています。

小石川の教育課程の特徴

文系・理系にクラスを分けずに全員がすべての教科・科目をバランスよく学ぶこと、4年生から自由選択科目として第2外国語を学べること、6年生で週22時間の特別選択講座を配置していることです。

また、教育課程上最大の特色は、全員が6年間を通して課題探究型学習「小石川フィロソフィー1~6」に週1~2時間取り組むことです。

6年間を貫く課題研究「小石川フィロソフィー」概念図

小石川フィロソフィーでは、以下の3つの力を育成することを目標にしています。

課題発⾒⼒
課題を発⾒し、解決のための計画を⽴てる⼒
継続的実践⼒
振り返りと改善をくり返し、粘り強く実践する⼒
創造的思考⼒
課題研究を通して、新たな価値を⽣み出す⼒

小石川ではこれらの学びを通して、幅広い教養を育むとともに、課題解決に必要な思考力や判断力、表現力などを養います。

育てたい生徒像

学校のグランドデザイン

教育理念「立志」「開拓」「創作」教育理念の下、上記の“育てたい生徒像”を実現するために、3つの特色ある教育活動「小石川教養主義」、「理数教育」、「国際理解教育」を推進しています。

グランドデザインPDF(341.5 KB)

小石川フィロソフィー

小石川フィロソフィーで行う課題研究は、すべての教科の教員が関わり、幅広いテーマで行われています。

  • 小石川フィロソフィー1(1年生週1.4時間)
    話す、聞く、読む、書く力を身に付け、自分の意見を論理的に表現する。
  • 小石川フィロソフィー2(2年生週1時間)
    記述統計学、推測統計学の基礎を学び、データやグラフを読み取ったり、数値を用いて表現したりする。
  • 小石川フィロソフィー3(3年生週1時間)
    プレ課題研究に取り組み、研究テーマの設定や仮説の検証、1,2年生に向けた成果発表に挑戦する。
  • 小石川フィロソフィー4(4年生週2時間)
    情報ネットワークやプログラミングについて学び、課題に対して科学的にアプローチする手法を身に付ける。
  • 小石川フィロソフィー5(5年生週2時間)
    テーマ設定を行い、試行錯誤しながら研究を進める。研究発表をポスターにまとめ、シンガポール交流校において英語での発表・ディスカッションを行う。
  • 小石川フィロソフィー6(6年生週1時間)
    5年間の学びをさらに深めて論文にまとめ、研究報告書を作成する。研究成果を学校内外に広く発信する。

⼩⽯川フィロソフィー1 課題研究のための基礎的な⾔語スキルの育成

小石川フィロソフィー1では、「言葉の力」を多方面に高めるという目標に向かって、1年生が様々な言語活動に取り組んでいます。
小石川フィロソフィー1で学ぶ言語スキルは、課題研究や他の科目の学びを支えるものであり、あらゆる学習の効果を高めます。

【年間計画】

  • 小石川フィロソフィー1ガイダンス
  • ビブリオバトル~心に残った本プレゼン~
  • ビブリオバトル:評価シート(グループワーク型)
  • ビブリオバトル:評価シート(イベント型)
  • 新聞について学ぼう
  • 「移動教室in静岡」新聞を作ろう
  • 「図を伝える」をやってみて~言葉の力とは~
  • 説明する技術
  • 聞き取る力&書く力 ~再話をやってみよう~
  • 聞き取る力(1)~発表を聞き取って評価する~
  • 聞き取る力(2)~「詩」を聞き取って鑑賞する~
  • 鑑賞から身体表現へ ~即興劇を作る~
  • 読み取る力(1)~絵の読解・思考整理法(1)「KJ法」を使おう~
  • 読み取る力(2)~絵の読解を整理する~
  • 読み取る力(3)~絵の読解(個人→分析・整理)~
  • 読み取る力(3)~絵の読解(個人→文章)~
  • 意見を深める(1)~問答 1on1~
  • 意見を深める(2)~賛否or反対 思考整理法(2)「バタフライチャート」を使おう~
  • 譲歩構文で書く二項対立問題
  •  意見を深める(3)~「バタフライチャート」でミニディベート~
  • ディベート資料
  • 発想して整理する ~思考整理法(3)「マインドマップ」を使おう~
  • スピーチテーマを考える~「マインドマップ」の活用~
  • スピーチ原稿作成(1)~テーマ設定・調査・考察~
  • スピーチ原稿作成(2)~資料の調べ方~
  • スピーチ原稿作成(3) ~スピーチの構成とアウトライン~
  • 発声する力~音声言語トレーニング~
  • 参考資料01:原稿用紙
  • 参考資料02:ディベートの進め方
  • 参考

    「⼩⽯川フィロソフィー1」共通テキストPDF(6.1 MB)

⼩⽯川フィロソフィー2 課題研究のための基礎的な数量・統計的スキルの育成

小石川フィロソフィー2では、数値の扱い方や様々な種類のデータを収集・分析する方法、結果を効果的に表現する方法などを学びます。
前年度に学んだ読解力・表現力・思考力を踏まえつつ、自然科学(物理学、化学、生物学、地学、数学など)にも目を向け、小石川フィロソフィー3から始まる課題研究の基礎を築きます。

【年間計画】

  • ガイダンス
  • 記述統計学1:資料の整理
  • 記述統計学に:データの分析
  • PPDACサイクルの考え方
  • 科学レポートを読んでみよう
  • 科学レポートを書いてみよう
  • PPDACサイクルの実践編
  • 統計グラフコンクールの作品を作成しよう
  • 統計グラフコンクールの作品を発表しよう
  • 確率論の基礎
  • 推測統計学1:推定
  • 推測統計学2:検定
  • 参考
    EXCEL(表計算ソフト)を使ってみよう
    WORD(文書作成ソフト)を使ってみよう
    いろいろなグラフを使い分けよう
    統計グラフコンクール出品作品をつくろう
  • 振り返り&自己評価

「小石川フィロソフィー2」共通テキストPDF(6.8 MB)

小石川フィロソフィー3 多様な講座に分かれてのプレ課題研究・研究発表会

小石川フィロソフィー3では、3年生が9種類の講座に分かれ、週1時間の課題研究活動に1年間継続して取り組みます。
個人またはグループで研究テーマを設定し、3月に活動の成果を発表します(研究発表会)。1・2年生は研究発表会で関心のある講座の発表を聞き、自分たちがプレ課題研究をどのような分野で行うかを考えます。

⼩⽯川フィロソフィー4 情報社会を⽀える情報技術の役割と影響を理解し、情報と情報技術を問題の発⾒と解決に効 果的に活⽤するための科学的な考え⽅を習得する

小石川フィロソフィー4は、教育課程上、教科「情報」に位置づけられます。内容は、「情報の科学」の内容をベースに発展的な内容も扱っています

【年間計画】

  • オリエンテーション
  • 情報の表し方(アナログとディジタルの違い・特徴、情報量と単位)
  • 情報の表し方(2進数と10 進数、論理演算と論理回路)
  • コンピュータでのディジタル表現
  • コンピュータの仕組み
  • ネットワークの仕組み
  • 情報システムと情報セキュリティ
  • 問題解決(問題解決の方法と手順)
  • アルゴリズム
  • プログラムの活用
  • モデル化とシミュレーション
  • データベースの活用
  • 知的財産権
  • 情報社会の発展と諸問題

⼩⽯川フィロソフィー5 多様な講座に分かれての専⾨的な課題研究・論⽂の執筆海外修学旅⾏における研究交流・ポスターセッション

小石川フィロソフィー5では、5年生が15種類の講座に分かれ、週2時間の課題研究活動に1年間継続して取り組みます。

各自が研究テーマを設定し、活動の成果を論文にまとめます。また、研究成果は校内外の研究発表会等で積極的に発信することが推奨されており、東京都SSH指定校合同発表会をはじめ、各種コンテスト等でも発表を行っています。
また、研究成果をポスターにまとめ、シンガポール修学旅行中に現地の交流校にて研究発表を行います。英語での発表とディスカッションを通して、研究を一層深めるとともに、発信力を養います。

⼩⽯川フィロソフィー6 論⽂のブラッシュアップ・課題研究の完成

小石川フィロソフィー6は、6年間の小石川における探究活動の集大成です。5年生までに取り組んできた研究成果を論文にまとめ、その内容に一層磨きをかけるとともに、学校内外に向けて発信を行います。
2021年の完全実施を目指し、2019年春から新たな挑戦が始まります。

【令和元年度の発表テーマ】

1)昨年度「小石川フィロソフィー5」より

  • シンガポール交流校との研究交流・・・6年4名

2)「小石川フィロソフィー6」6年間の研究まとめより

  • ロボットを思う・創る・歩かせる・・・6年
  • 簡便なカフェインの定量・・・6年
  • 変形菌の自他認識行動の研究・・・6年
  • 赤羽自然観察公園の湧水について・・・6年
  • 音楽が学習作業に与える影響 ~適切な統計解析の検討~・・・6年

3)昨年度「小石川フィロソフィー3」プレ課題研究より

  • AIは人間にじゃんけんで勝てるか・・・4年

小石川フィロソフィー3 生徒研究テーマ一覧

H30⽣徒研究テーマ⼀覧PDF(169.7 KB)

H29⽣徒研究テーマ⼀覧PDF(191.6 KB)

小石川フィロソフィー5 開設講座概要

注記:H30までは小石川フィロソフィー4として実施

H30開設講座概要PDF(466.7 KB)

H29開設講座概要PDF(380.2 KB)

小石川フィロソフィー5 生徒研究テーマ一覧

H30⽣徒研究テーマ⼀覧PDF(246.6 KB)

H29⽣徒研究テーマ⼀覧PDF(238.7 KB)

年間授業計画

令和元年度の年間授業計画は こちら をご覧ください。