校章

東京都立小石川中等教育学校

ニュース

2026/07/17 お知らせ

1学期終業式を実施しました

 7月17日(金)に、1学期終業式が行われました。
 まず初めに、校長先生からオンライン配信で、各教室の生徒への話がありました。
講話では、コミュニケーションをとるうえで自分本位にならずに、相手の立場に立ってコミュニケーションをとる意識も忘れずにもってほしいということを話されていました。相手とのコミュニケーションでは物理的な距離だけでなく心理的距離間も求められます。こうした取り組みがグッド・コミュニケーターになるヒントになります。掲載1 次に、生活指導部主任の先生から話がありました。
1学期始業式の話でもありましたが、出会い・礼儀・自分について再度お話がありました。自分の振る舞いをもう一度見直し、大きく成長できるようにしてください。また、夏休み中の生活についてのお話もありました。富坂警察署の方から薬物乱用防止についての話もしていただきました。「いいえ」としっかり言える、難しければ、信頼できる大人に相談するといった、自分を守ることを大切にしてほしいとのことでした。特に、危険ドラッグに関する事件も増えています。気をつけましょう。掲載2 そのあと、1学期の表彰も行われました。運動部、文化部ともに、数多くの入賞や優勝がありました。生徒への活動を支えてくださった保護者の皆様、関係機関の皆様方、ありがとうございました。
 最後に、行事運営委員会委員長より行事週間に関するお知らせがありました。いよいよ本格的な準備が夏休み中に始まります。安全第一に、準備を進めてください。IMG_3154.JPG