校章

東京都立小石川中等教育学校

ニュース

2024/03/27 SSH

かながわ探究フォーラムに参加

令和6年3月24日に神奈川県教育委員会主催の「かながわ探究フォーラム」が行われました。

横浜国立大学で行われ、横浜国立大学の先生以外にも東京大学、学芸大学の講師等も加わり、計10人の講評の先生が分かれて生徒の発表を聞いて、質問やアドバイスを下さいました。

小石川からは小石川フィロソフィーⅤ「数学研究」を受講している生徒3人が参加し、それぞれ40分間ポスター発表と質疑応答を行いました。

去年に引き続き、対面で行うことが出来、今年1年間でポスター発表は何回も練習してきたこともあり、多くの生徒や教員、大学教員に囲まれても堂々と発表している様子が見え、また質問されても一生懸命にかつ丁寧に答えようとする姿を見ることが出来ました。

小石川フィロソフィーはⅤとⅥの2年間で個人研究を行います。来年度の研究を発展させるにあたり、大変貴重な経験になりました。

かながわ探究

以下参加した生徒の感想です。

・外部の教員の方に発表を見てもらったことで、自分だけで考えたり、校内発表するだけでは得られない視点を得ることが出来た。

・発表されていた研究も多岐にわたっており、様々な分野で興味深い研究が多くありました。自分の発表に対する質問や意見も参考になるもので学びが深まった。今後の研究もさらに発展させていきたい。

・自分の発表をするだけでなく、他校の似たような研究をしている人の発表も聞くことができ、勉強になった。また、大学の先生に誉めてもらえたりすると嬉しいので良かった。