校章

東京都立小石川中等教育学校

ニュース

2024/02/01 SSH

関西SSH校生徒研究発表会に参加しました

Image (1)

令和6年1月20日(土)に、大阪教育大学天王寺キャンパスで行われた「関西SSH生徒研究発表会」に小石川フィロソフィーⅤの5年生2名が参加しました。

幹事校は大阪教育大学付属天王寺校舎(高校)でしたが、今回は参加校から各2名以上の生徒たちが企画・立案・運営を行うという形で実施しました。12月からZOOMを使った会議を行い、グループチャットで情報を共有、議論し、準備を進めてきました。当日も受付、誘導、司会、記録、トラブル対応、アンケートなどすべて生徒たちが行っていました。

最初に各校の口頭発表を2会場に分かれて行い、生徒たちの活発な議論のほか、大学の先生5名による講評をそれぞれいただきました。

本校生徒は、物理分野で「上がりやすい階段とは」を発表しました。内容は物理分野ですが、フィロソフィーの講座は数学研究です。

次にすべての高校生が1会場に集まり、各校の紹介を踏まえてSSH事業がどのように行われているかの発表がありました。生徒目線での紹介は興味深く、生徒同士で積極的に質問をしていました。

参加校は以下の10校でした。

   大阪教育大学附属高等学校天王寺校舎  大阪府立高津高等学校
   大阪府立千里高等学校         兵庫県姫路西高等学校
   神戸大学附属中等教育学校       関西学院千里国際高等部
   高槻高等学校             お茶の水女子大学附属高等学校
   東京都立小石川中等教育学校      ASMSA(海外交流校)

参加した生徒の感想です。

Image