校章

東京都立小石川中等教育学校

ニュース

2023/11/01 国際理解

第59回東京都高等学校英語スピーチコンテスト ダブル受賞しました


令和5年10月29日(日)、東京都立文京高等学校にて第59回東京都高等学校英語スピーチコンテストが行われ、本校の4年生と5年生の生徒が出場しました。

4年生の生徒は第1部に出場し、“Finding Empathy, Restoring Hope”という題で、海外の路上で物売りに出会った経験から、自分と異なる背景を持つ人々をただ闇雲に恐れるのではなく、彼らを理解し自分に出来る範囲で出来ることをしようという姿勢が、より良い世界を作っていくという内容のスピーチを発表しました。

また、5年生の生徒は第2部に出場し、“This Is Me”という題で、自分の小中学生時代の経験から、思春期に悩んだ自身の特徴をいかに乗り越え個性として受け入れ、夢の実現に向けて自信を持ち前進していく自分の心境についてスピーチしました。


審査の結果、4年生の生徒は第3位、5年生の生徒は第2位に選ばれ、ダブル受賞という結果で大会を終えることが出来ました。

小石川では、生徒たちが将来国際社会で活躍するリーダーとなることを目指し、各種英語コンテストにも積極的に挑戦しております。今後も生徒たちの更なる活躍を期待しています。

画像1

 

 

 

 

 

 

※第1部:日本で一般的な英語教育を受けてきた生徒が出場。英語圏に居住していない、英語を使用言語とする学校教育を受けていない、家族に英語が母語の者がいない等の制限がある。
第2部:出場制限なし。主に帰国子女や英語が母語の生徒が出場。また、他団体主催のコンテストで優勝した生徒は第1部に出場できない。

5年生の生徒は、本来は第1部での出場ですが、先に行われた英語弁論大会で優勝したため、第2部での出場となりました。