校章

東京都立小石川中等教育学校

ニュース

2023/06/06 国際理解

第43回高校生英語弁論大会東京都予選に出場し、優勝!

高校生英語弁論大会東京都予選

令和5年6月3日(土)、東京都立練馬工業高等学校にて、第43回高校生英語弁論大会東京都予選が行われ、本校5年2名が出場しました。

1人の生徒は、春休みに一人でタイを訪れた際に、四肢のない物乞いとそれを利用して金儲けをする“元締め”を目撃した経験から、「笑顔の国」として知られるタイについて疑問を抱き、国の現状をリサーチして自分ができる範囲の支援をしたことから、タイを真に笑顔の国にするために「知ること、そして行動を起こすことの大切さ」について話しました。

もう1人の生徒は、「日本は防衛費を増額すべきか」というディベートの経験から、学校生活でいざこざが起こった場合に暴力を振るえばその行為が責められるように、敵基地攻撃能力は平和的解決をもたらさない、またオンラインで海外の学生と食糧問題解決について話した経験から、若者の国境を越えた対話こそが、世界を変えることができるという話をしました。また、彼のスピーチは全出場者の中で第一位に選ばれ、関東大会へ選出されました。

小石川では、国際理解教育を柱の一つとして、各種英語スピーチ・ディベートコンテスト等にも積極的に挑戦しております。将来国際社会で活躍するリーダーとなることを目指して、今後も生徒の成長に期待しております。