校章

東京都立小石川中等教育学校

ニュース

2023/04/06 その他

第18回入学式

★IMG_8786 - コピー.JPG

 

161名の新入生を迎え、4月6日(木)の午後、入学式を行いました。校長先生からは、次のような式辞がありました。

新入生の皆さんにお伝えしたいのは、小石川の学校生活は、他のどこの学校よりもいろんなことに取り組む六年間だということです。

学習では、基礎的な内容から発展的で高度なレベルにいたるまで勉強し、文系、理系を問わずあらゆる分野の教養に触れてもらいます。

これが小石川教養主義です。

また、学んだことを応用して自分の興味・関心のあることを見つけて、小石川フィロソフィーで研究してもらいます。

スーパーサイエンスハイスクールであること、中高一貫教育校であることのアドヴァンテージを最大限に生かしたカリキュラムで皆さんには学んでもらいます。

そして学習だけではなく、他校に類を見ない行事週間や、海外との交流も経験してもらいます。


小石川での六年間が、皆さんにとって有意義なものになるかどうかは、こうした小石川のいろんな取り組みに受け身ではなく、自分から積極的に参加するかどうかにかかっていると考えます。

ぜひ、六年間の学びの中で、自分のやりたいことを見つけ、自分の進んでいく道を見つけていって欲しいと思います。

そして、こうした学びを通して、私は皆さんに、「世界の知」として育って欲しい、「人類の進歩に貢献できる人」に育って欲しい。小石川での六年間の経験が、将来、世界の人々への貢献につながっていくことを期待しています。

(一部抜粋)