校章

東京都立小石川中等教育学校

ニュース

2022/12/27 SSH

マスフォーラムに参加しました

マスフォーラム.JPG

令和4年12月17日(土)に、SSH校である横浜市立横浜サイエンスフロンティア高等学校・附属中学校主催のマスフォーラムが開催されました。

本校からは、小石川フィロソフィーで数学研究を受講している3年生と5年生の生徒48人が参加しました。他に市川学園市川高等学校、大阪府立天王寺高等学校、鹿児島県立大島高等学校、筑波大学附属駒場高等学校、東京工業大学附属科学技術高等学校、栃木県立栃木高等学校、名古屋国際中学校・高等学校、名古屋市立向陽高等学校、早稲田大学本庄高等学校が参加しました。

コロナ禍のため、口頭発表11人(各校1人)と講師の先生方による講演はzoomで、ポスター発表はoViceで行われました。本校の3年生は学校から、5年生は自宅からそれぞれ参加しました。

マスフォーラムは「数学に関する研究発表を通して、数学の興味・関心をさらに高める。」「次世代の数学研究者のネットワークを広げ、将来の数学研究に寄与する」ことを目的として毎年開催されています。3年生にとっては高校生の発表をきくことで今後どのような研究をどのように行っていけばよいのかのビジョンを感じることができ、5年生にとっては各自の研究を今後どのように発展させていくか、どのようにプレゼンすると相手に伝わりやすいかなどについての学びがありました。また、生徒たちは次の日である12月18日(日)には東京都内SSH校生と研究発表会にも参加し、多くの研究発表に触れることができました。