校章

東京都立小石川中等教育学校

ニュース

2022/12/16 その他

地域ボランティアへの参加報告


今年度より、小石川中等教育学校が所在する地域に、本校生徒が貢献できるような様々な取り組みをはじめています。
その中で地域ボランティア活動に積極的に参加し、活躍する生徒もいます。今年度、有志生徒が参加したボランティア活動やその様子を報告します。

●8月27日(土)・28日(日)
小石川中等教育学校の所在する地域である文京区大原地区の盆踊り大会のボランティアに参加しました。
27日の盆踊り大会本番では、後期生9人が参加をし、大会中の警備ボランティアを行いました。

地域ボランティア1地域ボランティア2

28日の盆踊り大会の片付け日には、前後期生6人が参加をし、会場や周辺地域の清掃を行いました。

地域ボランティア3地域ボランティア4

●11月26日(土)・27日(日)
本校生徒の多くが利用する巣鴨駅で行われた「巣鴨商人まつり」のボランティアに参加しました。
2日間で前後期生20人が、景品交換のボランティアと募金活動を行いました。
8月の地域ボランティアに参加をし、地域との交流の大切さを感じた数人の生徒が、今回のボランティアにも参加をしてくれました。

地域ボランティアに参加した生徒のみなさんお疲れさまでした。
また、今回の地域ボランティアの機会を与えていただいた関係者のみなさまに感謝を申し上げます。今後も機会があれば、このような地域との交流に参加をしていきたいと思います。

地域ボランティア5地域ボランティア6

地域ボランティア7地域ボランティア8