校章

東京都立小石川中等教育学校

ニュース

2022/11/21 SSH

GSC全国受講生研究発表会で受賞しました

グローバルサイエンスキャンパス(GSC)は、グローバルに活躍し得る傑出した科学技術人材を育成することを目的として、各地の大学で高校生を対象とした体系的な育成プログラムを開発、実施する取り組みです。

全国いくつかの大学で行われており、本校からも例年何人かの生徒が参加させていただいています。

 

このたび、東京大学のプログラムUTokyoGSC に参加させていただいている本校5年生が、全国受講生研究発表会で、審査委員長特別賞を受賞しました。

詳しくはこちらをご覧ください。

 

受賞した研究「炎光光度法を用いたエアロゾル粒子の濃度計測と可視化手法の開発」は、化学研究会や小石川フィロソフィーVで始めた研究を、東京大学 生産技術研究所 大岡龍三先生をはじめとする研究室の皆様にご支援いただき、発展させたものです。

校内での活動に加えて定期的に研究室を訪問させていただき、研究を発展させたことが、今回の受賞につながりました。

MicrosoftTeams-image IMG_1462

まだまだ課題が多い研究ですので、さらなる発展に向けて取り組んでいます。

 

GSC受講生の募集は、例年4月頃に公表されます。

在校生で参加に興味のある生徒(新4・5年生が対象)は、SSH部にお問い合わせください。