東京都立小石川中等教育学校

ニュース

2022/08/05 SSH

SSH生徒研究発表会に参加しました

スーパーサイエンスハイスクール生徒研究発表会が神戸国際展示場で開催され、本校代表の6年生が参加しました。

この発表会は毎年8月に開催され、全国200を超えるSSH校すべてが参加します。

発表できる研究は各校1件のみで、全国から選りすぐりの研究が集まります。

本校では、小石川フィロソフィーや部活動を通して行った科学系の研究から校内選考を行って参加者を決めています。

2PXL_20220803_012603966.MP

本校の発表

「反応速度」に関する演示実験の開発 ‘銅イオンを用いたメチレンブルーの酸化還元反応’の解明

青色がついたり消えたりする不思議な化学マジックがあります。創作展で化学研究会が行った実験ショーをきっかけにこの実験に興味をもち、既存の方法を改良するとともに、その反応のしくみを明らかにしました。

発表ポスターは、コチラ(PDFファイルが開きます) (1.5MB) からご覧いただけます。

 

たくさんの方々に発表を聞いていいたき、参加生徒間の投票によって選ばれる、生徒投票賞 をいただくことができました。

コロナ禍の中で参加人数や発表時間に制限があったものの、たくさんの意見交換を行われ、非常に熱のこもった発表会でした。