校章

東京都立小石川中等教育学校

ニュース

2022/07/21 SSH

サイエンスカフェ「画像処理で何ができる!? お天気を推測してみよう!」

令和4年7月20日(水)にMathWorks社とe-kagakuの講師をお迎えして、データ解析ソフトMATLABを使ったサイエンスカフェを実施しました。MathWorks社と連携したサイエンスカフェは4回目になります。今回は応募者多数のため、3年生から5年生に限定して実施しました。

サイエンスカフェ1

スマートフォンなどで撮った画像や動画を処理する技術は、日常生活のありとあらゆるところで使われるようになっており、例えば、産業界では衛星写真、天文、工業/農業の出荷前検査、指紋認証、セキュリティカメラ、医用画像など、多岐に渡っています。また最近では機械学習やディープラーニングを用いた画像認識なども注目されています。

このサイエンスカフェではMATLABの基本操作を学んだあと、3色からなる国旗をつくる体験や雲の写真をRGBの要素ごとに処理をかけて分析することで、画像から基本要素を取り出して特徴を求めたり、統計的なデータを得る画像処理技術の手法を学びました。また、応用として空の写真から正確な天気を割り出すことに挑戦した生徒もいました。

サイエンスカフェ2

サイエンスカフェのあと、小石川フィロソフィーにおける各自の課題研究や、自分が興味をもって取り組んでいることにMATLABを使いたい生徒が個別に相談をする時間を設けていただきました。