校章

東京都立小石川中等教育学校

ニュース

2022/05/06 その他

校外学習

4月28日(木)に、1学年、2学年、4学年、5学年、6学年は校外学習を行いました。

また、3学年はコロナ禍で2年間宿泊行事を行えなかったこともあり、3月の海外語学研修に向けて1泊2日の移動教室を行いました。

【1学年】

午前に文京区をめぐる班活動を行い、午後は学校に戻り学年でレクリエーションを行いました。
初めての学年行事となり、クラスや学年での親睦を深めることができました。

1学年校外学習

【2学年】

鎌倉で班別行動を行いました。品川から班ごとに電車で移動し、古都鎌倉を満喫しました。

2年鎌倉

【3学年】

1日目の昼食は、自然豊かなデイキャンプ場で食事をし、身体を動かしたり、たくさんの植物や生物に触れたりしました。
河口湖フィールドセンター(クラフト体験)では、小刀を使って木を削り、そこに絵を描いて、バードコール(鳥笛)を作りました。

3年河口湖1

キャンプファイヤーは、HR委員によるサプライズで校長先生には火の神になっていただきました。その後、各クラスから出し物を行いました。
世界遺産センターでは、和紙でデザインされた全長15mの富士山。照明演出によって四季や1日の時間の流れを体感しました。

3年河口湖2

【4学年】

御岳山へ行きました。天候に恵まれ、山頂付近の散策を楽しみました。

4学年御岳山jpg

【5学年】

横浜に行きました。海外修学旅行の練習を兼ねた班行動でしたが、制限のある中でも、各班でできることを考えて計画を練り、精一杯楽しんでいました。

5学年横浜

【6学年】

箱根は、少し肌寒い1日でしたが、新緑の美しい山や開放的な湖などの自然と美術館や森のなかでのアドベンチャー体験など小石川で最後となる校外学習の時間を大切な仲間と過ごすことができました。

6学年箱根