校章

東京都立小石川中等教育学校

ニュース

2022/04/07 その他

1学期始業式

    始業式始業式2

4月6日(水)、オンラインで1学期の始業式、着任式を行いました。

校長先生からは、大学入学共通テストとデータサイエンスとの関連についてというテーマでお話がありました。
ウィリアム・プレイフェアに始まったデータのグラフ化は、データの変化を視覚化することで、そのグラフから新たな知見を見出すことができる画期的な方法でした。

同じデータであっても、グラフを変えると視点が変わり、新しい分析、新しい解析、そして新しい発見が生まれる可能性がある。特にコンピュータの発達によって、従来の統計学の枠に納まりきれないデータの処理、視覚化の進化や進歩からさまざまなイノベーションが生み出され、活用されるようになってきています。

今年度小石川は4回目のSSHの指定を獲得しましたが、生徒の皆さんにはフィロソフィーをはじめとしたSSHの取り組みで、必要な資料、データを収集して、自由で独自の発想から分析し、解析し、さらに質の高い研究成果を生み出すことを期待していますというお話でした。

生活指導主任からは、本校の生徒自治は主体性の極みであり、行事の運営や生活のルールなどの決められた枠組みのみにとらわれず、可能性を信じていろいろなことにチャレンジしてほしいというお話がありました。

1学期始業式表彰