校章

東京都立小石川中等教育学校

ニュース

2022/02/19 国際理解

グローバル10 成果発表会

G10発表会

令和3年12月13日(月)本校のグローバル10成果発表会を開催しました。

 「グローバル教育を推進するためのカリキュラムと授業」のテーマのもと、第一部では「グローバル人材育成のための本校の取組・英語発信プログラムと授業」の報告後、校外からの参加者31名、本校教職員21名で協議会を行いました。「グローバル人材育成に求められるもの」をテーマに小グループでディスカッションし、いくつかのグループに発表していただきました。

「中一段階でほぼ白紙の状態から語学研修やポスターセッションを行える言語能力を育成できるのは素晴らしいと思いました。学習する目的があり、生徒に意欲を持たせられているからこそ育つ能力だと思いました。」といった感想もいただきました。プレゼン、議論、ポスターセッション、フィロソフィーを含む種々の研究・発表活動、そしてコロナ禍の影響で2年間実施できませんでしたが本来ならば行われている海外プログラムが、その時々の目標として大きな役割をはたしていることを改めて認識いたしました。

 第二部では、「世界とつなぐ行動指向の英語教育実現のために」のタイトルで、東京外国語大学 大学院総合国際学研究院教授 根岸雅史様からご講演をいただき、特に観点別評価についての理解を深めることができました。

 13時30分からの約3時間、大変有意義な時間となりました。関係の皆様、ご参加の皆様に心から感謝申し上げます。