校章

東京都立小石川中等教育学校

ニュース

2021/12/02 その他

国内語学研修(2年)

 

10月27日~10月29日、国立オリンピック記念青少年総合センターにて国内語学研修を実施しました。
18グループに分かれた少人数での授業や36チームによるスキットなど、グループでお互いに助け合いながら進めていく様子が見られました。また、フォトブックを使った個人でのスピーチの練習にも取り組むことができました。
外国人講師の先生方と、コミュニケーションを図る場面が多く設定されていたため、意欲的に取り組み、自分自身の英語に自信を持つきっかけになったことと思います。この研修での学びをぜひ今後に生かしてほしいと思います。

オープニングセレモニー         

kokunaigogaku01

少人数授業の様子 

kokunaigogaku02

スキット練習

kokunaigogaku03

スキット予選

kokunaigogaku04  kokunaigogaku05

昼食の様子

kokunaigogaku06

フォトブックの発表

kokunaigogaku07

スキット本選

kokunaigogaku08

~以下生徒のジャーナルより一部抜粋~
・スピーキングの能力が研修前と比べて極めて上昇しているように思える。問いも多くできるようになった。
・きっちりした文法ではなくても、会話が出来ることに気づき、英語への苦手意識が減った。
・英語の使い方がこの研修を通して私の中で変わった。
・今回の研修で、言いたいことを「自分の持つ言葉」にすぐ変換できるようになり、会話がスムーズに進むようになった。
・ジェスチャーや例え話を入れると外国の人も理解しやすいことが分かった。
・欧米の人が使うジョークなども何となく理解できた。