校章

東京都立小石川中等教育学校

ニュース

2021/08/30 その他

2学期 始業式

始業式

8月30日(月)、オンラインで2学期の始業式を行いました。

校長先生からは、ペストが大流行した1590年代後半~1600年代初頭頃、シェイクスピアとニュートンが、どのような功績を残したのかという例を挙げて、現在のコロナ禍の中でも何をなすのかというお話がありました。

シェイクスピアやニュートンのように真に創造的な人物や研究者は、疫病によって創造や探究を止めることはなく、むしろ感染拡大によって生まれた時間を使って、思索と観察から新しいことを生み出すことができた。今後、コロナによるパンデミックがどのように拡大していくかは分からないけれど、生徒の皆さんにはシェイクスピアとニュートンのようであって欲しい、というお話でした。

 

生活指導主任の先生からは、夏休み中も含めここまで各自が行ってきた感染予防への取組に感謝するとともに、2学期からの学校生活において、生徒ひとり一人が、かなり細かいレベルでの感染予防を行ってほしいというお話がありました。

また、制限がかかる中での行事週間になり、それに対して様々な考えや想いがあると思うけれど、イソップ童話を例に挙げて、どのような気持ちで各自の仕事に取り組むべきかを考え、後悔のない行事週間にしてほしいというお話がありました。