東京都立小石川中等教育学校

ニュース

2021/04/21 その他

対面式を行いました

R03対面式TOP.jpg
4月7日(水)に対面式が実施されました。

本来は、アリーナに前期生が集まり、新入生を迎える会となりますが、感染症対策のため、オンラインでの開催となりました。

 

前半では、各教室で対面式実行委員が作成した動画を鑑賞しました。

動画は、学校紹介、小石川あるある、行事紹介で構成されていましたが、豊富な内容だけでなく質の高い映像の数々に、新入生は驚きとともに楽しみながら鑑賞をしていたように感じました。作成した動画は、先生たちからも多くのご好評をいただきました。

 

後半では、「Microsoft Teams」を利用して、各クラスごとにオンラインでの交流を行いました。これから体育祭などで一緒になる縦割りクラスの先輩たちからのメッセージをもらいました。新入生が小石川生の一員となれた機会であったと思います。


すべてが初めての試みでありましたが、対面式実行委員会の多くの事前準備や臨機応変な対応によって、予定していた内容をすべて実施することができました。

昨年度の3学期から活動を始めた対面式実行員会。短い期間ではありましたが、企画、運営、動画作成などのほとんどの場面を生徒の力でやり遂げるだけでなく、それぞれの個性を生かした活動をしていた点は、まさに小石川の「生徒自治」を体現した行事となりました。