東京都立小石川中等教育学校

ニュース

2021/03/16 教科の学習

リサーチ&プレゼンテーション コンテスト(3年)

リサプレ2020_top.jpg

2021年2月17日にResearch and Presentation Contest を開催しました。


例年、3 年生はオーストラリアでの海外語学研修を経て、実際にホームステイをした経験から興味関心のあるトピックについて調べ、発表をしています。

残念ながら今年度は現地での体験はかないませんでしたが、1学期から2学期にかけて、オーストラリアの歴史や社会、文化など、様々な分野について英文を読み、理解を深めてきました。

夏ごろから、各自テーマを決め、リサーチクエスチョンに対する仮説を検証できるように様々な資料にあたって研究を進めました。

研究内容を論文にまとめることに加えて、11月初旬からはパワーポイントのスライドを資料として、1人あたり3~4分のプレゼンテーションをクラスで行い研究内容を説明しました。

それぞれのクラスから2名の代表者を選出し、8名が最終コンテストに出場しました。

リサプレ2020_1.jpg

どの発表もよく研究されているうえ、見やすく効果的な資料と聞く人の興味関心を高めるような工夫がなされていました。

リサプレ2020_2.jpg

この活動を通して、生徒からは「友達の発表を聞くことで新しい知見を得ることができた」、「他国について調べるとき、その国の言葉で情報を探すことで学べることがあると分かった」などの感想がありました。