校章

東京都立小石川中等教育学校

ニュース

2020/12/10 SSH

小石川フィロソフィーⅢ「国際協力について考えてみよう」小石川フィロソフィーⅤ「English Parliamentary Debate」特別授業

11月25日(水)に小石川フィロソフィーⅢ「国際協力について考えてみよう」及び小石川フィロソフィーⅤ「English Parliamentary Debate」の講座において共同通信社カメラマンの武隈周防さんに特別授業を行っていただきました。

フィロ3国際協力3武隅20201207.jpg
フィロソフィーⅢの事前学習として世界の難民問題についての講義、フィロソフィーⅤでは “Japan should accept significantly larger number of refugees from overseas(日本は海外からの難民の受け入れ数を大幅に増やすべきか、否か)”という論題でディベートを行い、当日に臨みました。

フィロ3国際協力4武隈20201207.jpg
特別授業では、武隈さんが取材されたビルマのロヒンギャ族、中米のキャラバンの写真を紹介しながら、現地の方々への取材から聞いてきたこと等、生のエピソードをお話していただきました。

また、日本国内で難民申請をしながらも、出入国管理局に収監されてしまうクルド人の方々の置かれている状況等についてもお話いただきました。生徒は「日本国内にもこんな深刻な問題があったのか」と驚きながらも問題意識を持ったようでした。

フィロ3国際協力5武隅20201207.jpg

今、世界で、そして日本でどんなことが起きているのか。知ろうとしなければ触れることがない問題が沢山あることを痛感し、改めてグローバルシチズンとしての生き方を考える大きなきっかけになったのではないでしょうか。