東京都立小石川中等教育学校

ニュース

2020/10/10 教科の学習

PDA全国高校即興型英語ディベート合宿・大会2020 出場

ディベートの練習風景 加工済み.jpg

Koishikawa Debatersは、休校期間中に、古典論題、新型コロナ感染症やSNSでの誹謗中傷などの現代の社会を考える論題など、様々なテーマをオンラインで練習してきました。
また、これまで学年ごとに取り組んできたディベート活動を小石川全体で取り組むために、11期生と12期生が切磋琢磨し合えるチーム作りへと改善しました。

今回参加した大会は、例年は大阪で合宿形式で行われてきましたが、今年度は新型コロナウイルス感染症対策として、2日オンラインによる試合となり、各自が自宅から参加しました。

一般の部に5年生南原さん、高さん、田中さん、吉田さん、初心者の部に伊藤さん、石川さん、木下さん、川邊さんが出場しました。

試合結果は以下の通りです。

20200930 5年英語科 ディベート対戦表.jpg

惜しくも決勝ラウンド進出は逃しましたが、全員がBest Debater賞やBest POI賞を受賞することができました。予選ラウンドで2回以上個人賞を受賞したBest Debater賞伊藤さんがBest POI賞では吉田さんが閉会式で表彰されました。

今後も、様々な課題の現状とメリット・デメリットを分析し、将来、自分の夢を追うだけでなく、社会に貢献できるリーダーになるためにディベート活動を続けて参ります!(5年英語担当)