東京都立小石川中等教育学校

ニュース

2020/08/06 国際理解

Koishikawa Global Cafe(2020Summer)

国際部グローバルカフェ2020夏.jpg

世界のさまざまな小石川関係者とコラボレーションし、小石川と世界を繋ぐきっかけになるイベント Koishikawa Global Cafe をオンラインで行いました。参加を希望した3年生以上の在校生、卒業生、教員が参加しました。リアルな現実を知ることができ、今を見直すとともに、将来の自分をイメージすることができたと思います。

第1回グローバルカフェ「コロナとリアル」

国際部×世界各地の小石川卒業生

7月18日(土)15:30-17:30

コロナウィルスの拡大は、私たちの世界をガラリと変えてしまいました。では、世界の様子はどうだったのでしょうか。世界各地で勉強している卒業生と現地での生活や「世界から見た日本」の姿を話題として交流活動を行いました。

第2回グローバルカフェ「青年海外協力隊のリアル」

国際部×協力隊経験者の先生

7月19日(日)13:00-15:00

青年海外協力隊で実際に活動した、または現在活動中の小石川の先生に活動の難しさや本音を語ってもらいました。

第3回グローバルカフェ「海外進学もありかも?留学のリアル」

国際部×海外進学を決めた卒業生

8月1日(土)13:00-15:00

これから自分の進路を考えていく小石川生に「海外大学への進学」をご提案していきます。

今回はアメリカとイギリスの大学に進学する先輩から「どうして海外大学を選んだのか(why?)」、「どのような進学準備をしたのか(how)」をテーマに話をしてもらい、交流しました。