東京都立小石川中等教育学校

ニュース

2019/12/16 SSH

小石川フィロソフィー1

「6年間を貫く課題探究学習」小石川フィロソフィー1(1年生週1.4時間)

話す、聞く、読む、書く力を身に付け、自分の意見を論理的に表現する。

「小石川フィロソフィー1」 共通テキスト

【年間計画】

小石川フィロソフィー1ガイダンス

ビブリオバトル~心に残った本プレゼン~

ビブリオバトル:評価シート(グループワーク型)

ビブリオバトル:評価シート(イベント型)

新聞について学ぼう

「移動教室in静岡」新聞を作ろう

「図を伝える」をやってみて~言葉の力とは~

説明する技術

聞き取る力&書く力 ~再話をやってみよう~

聞き取る力(1)~発表を聞き取って評価する~

聞き取る力(2)~「詩」を聞き取って鑑賞する~

鑑賞から身体表現へ ~即興劇を作る~

読み取る力(1)~絵の読解・思考整理法(1)「KJ法」を使おう~

読み取る力(2)~絵の読解を整理する~

読み取る力(3)~絵の読解(個人→分析・整理)~

読み取る力(3)~絵の読解(個人→文章)~

意見を深める(1)~問答 1on1~

意見を深める(2)~賛否or反対 思考整理法(2)「バタフライチャート」を使おう~

譲歩構文で書く二項対立問題

意見を深める(3)~「バタフライチャート」でミニディベート~

ディベート資料

発想して整理する ~思考整理法(3)「マインドマップ」を使おう~

スピーチテーマを考える~「マインドマップ」の活用~

スピーチ原稿作成(1)~テーマ設定・調査・考察~

スピーチ原稿作成(2)~資料の調べ方~

スピーチ原稿作成(3) ~スピーチの構成とアウトライン~

発声する力~音声言語トレーニング~

参考資料01:原稿用紙

参考資料02:ディベートの進め方

参考