ニュース
2019/12/16 SSH
小石川フィロソフィー1
「6年間を貫く課題探究学習」小石川フィロソフィー1(1年生週1.4時間)
話す、聞く、読む、書く力を身に付け、自分の意見を論理的に表現する。
【年間計画】
小石川フィロソフィー1ガイダンス
ビブリオバトル~心に残った本プレゼン~
ビブリオバトル:評価シート(グループワーク型)
ビブリオバトル:評価シート(イベント型)
新聞について学ぼう
「移動教室in静岡」新聞を作ろう
「図を伝える」をやってみて~言葉の力とは~
説明する技術
聞き取る力&書く力 ~再話をやってみよう~
聞き取る力(1)~発表を聞き取って評価する~
聞き取る力(2)~「詩」を聞き取って鑑賞する~
鑑賞から身体表現へ ~即興劇を作る~
読み取る力(1)~絵の読解・思考整理法(1)「KJ法」を使おう~
読み取る力(2)~絵の読解を整理する~
読み取る力(3)~絵の読解(個人→分析・整理)~
読み取る力(3)~絵の読解(個人→文章)~
意見を深める(1)~問答 1on1~
意見を深める(2)~賛否or反対 思考整理法(2)「バタフライチャート」を使おう~
譲歩構文で書く二項対立問題
意見を深める(3)~「バタフライチャート」でミニディベート~
ディベート資料
発想して整理する ~思考整理法(3)「マインドマップ」を使おう~
スピーチテーマを考える~「マインドマップ」の活用~
スピーチ原稿作成(1)~テーマ設定・調査・考察~
スピーチ原稿作成(2)~資料の調べ方~
スピーチ原稿作成(3) ~スピーチの構成とアウトライン~
発声する力~音声言語トレーニング~
参考資料01:原稿用紙
参考資料02:ディベートの進め方
参考