校章

東京都立府中東高等学校

教育目標・カリキュラム

教育目標

創造する力

主体的に考え、行動する生徒を育成する。即ち、社会が変化しても周囲や環境のせいにせず、自分の頭で考え、行動し、改善していける力を身に付けさせる。

協働する力

地域社会や、世界の様々な文化や価値観を理解し、尊重しながら協働できる力のある人材を育成する。

人間性

自他を尊重する精神と、生命を大切にし、自然を愛する豊かな心を培う。

スクール・ミッション

「文武不岐」を目指し、自ら学び、自ら鍛え、たくましく生きる力、及び豊か な人間性と発想力・創造力・実行力、社会の変化に左右されない人間力を身に付 け、社会に貢献するために積極的に行動する人物を育成する。

スクール・ポリシー

(1) グラデュエーション・ポリシー
  • ① 進路実現に向けて高い志と、初志貫徹の強い信念を育む。
  • ② 基本的生活習慣と、家庭学習習慣を身に付けさせる。
    規則正しい生活と、家庭学習など自主的な学習を習慣化させることで、自身の健康管理能力や基礎学力の確実な蓄積と定着を図る。
  • ③ 多くの経験や他者との関わりを通して、自信と自己有用感を育む。
    各行事や、総合的な探究の時間等で、様々な役割を担当したり、実体験を経験させて、達成感や意欲を育む。
(2) カリキュラム・ポリシー
  • ① 基本方針
    アクティブ・ラーニングを推進し、生徒の主体的な学びをとおして大学入学共通テストにも対応できる学力の養成を図るとともに、漢字検定の全員受験や、英語検定に積極的にチャレンジさせるなど、基礎学力の定着にも取り組む。生徒の資質や能力に応じた多様な進路希望を実現できるよう教育課程を編成し、実施する。
  • ② 進路実現に向けた計画的な学習
    1学年で基礎学力を定着させるため基礎・基本を重視し、主体的な学習態度を身に付けさせる。
    2学年で生徒一人一人の志や個性、興味・関心を丁寧に把握し、深めたい、広げたい学びについて導いていく。
    3学年で進路実現を図る学習指導を重視し、進路に応じた選択科目に取り組むとともに、初志貫徹に向けた支援を行う。
  • ③ 分かる授業に向けた工夫、少人数・習熟度別授業の実施
    「主体的・対話的で深い学び」を充実させるため、ICT機器を活用したり、家庭科目の少人数授業による調理・被服実習を実施し、科目「数学Ⅱ」及び科目「論理・表現Ⅰ・Ⅱ」では、生徒の理解度に応じたグループに分け、生徒とのコミュニケーションを重視したきめの細かい習熟度別授業を行う。
  • ④ 「探究活動」
    生徒が選ぶテーマとした地域や世界、様々な分野の課題に正対し、生涯にわたって探究活動を継続できるよう、高校3年間をとおして系統立てた科目「総合的な探究の時間」を行うとともに、各教科・科目で「主体的・対話的で深い学び」の実現を目指した探究活動を推進する。
(3) アドミッション・ポリシー
  • ① 中学校で習得すべき基礎学力を基に、高校生活において何事にも主体的に取り組み、大学進学をはじめ自身の将来の目標について真剣に考え、目標の実現に向けて意欲的に活動する生徒
  • ② 希望する進路の実現や、教科に対する強い興味や関心をもつなど、明確な目標をもって学習活動に取り組む生徒
  • ③ 確かな学力を蓄積していく上で基盤となる、基本的生活習慣を身に付けた生徒
  • ④ 学校行事や生徒会活動、部活動、ボランティア活動に主体的に参加し、活動を通して協調性を発揮し、 他者と協力して課題を解決していく生徒
  • ⑤ 校則の意義を理解し、定められた規則やルールを守り、己のわがままな心に打ち克つとともに、人への思いやりを大切にして集団生活を営める生徒

グランドデザイン

グランドデザインPDF(344KB)

教科指導の重点

教科指導の重点(301KB)