校章

東京都立府中東高等学校

Q&A

全体

Q1:府中東高校の特色を教えてください。
A1:
  • 府中と調布の間に位置しており、1学年8クラス、全校生900人を超える大規模校です。新校舎が完成し、2020年8月から新たな環境で学校生活を送っています。
  • 一人一人の生徒に寄り添った学習指導・生活指導を展開しています。そして多様な進路に対応した進路指導を行っています。
  • 「部活動充実校」を標榜しており、文武両道を目指しています。
Q2:新校舎が完成したと聞きました。いつから新校舎に移転したのですか。あわせて新校舎の特色についても教えてください。
A2:令和2(2020)年2学期から使用しています。優れた換気と空調を備え、安全で快適な環境です。視聴覚室は椅子が自動式の収納式です。階段式で、集会等で活用しやすい構造になっています。図書室は採光に工夫があり、読書や学習に集中できる環境になっています。ICTの設備も充実し、効果的な学習ができる環境でもあります。自習室も完備されています。体育館は空調設備が充実しています(エアコンが設置されています)。生徒たちが自分の進路実現に向けて、より活発に活動することのできる学習環境が整っています。

学習

Q3:どのような授業がありますか。
A3:普通科なので基本的に5教科中心のカリキュラムを組んでいます。生徒の多種多様な進路希望に応える内容になっています。
Q4:授業の様子を教えてください。
A4:生徒は落ち着いて授業に取り組んでいます。夏期講習にも参加する生徒が増えています。ICT機器を活用した授業やアクティブラーニング型の授業にも積極的に取り組んでいます。
Q5:府中東高校の生活指導の特徴を教えてください。
A5:本校は生活面では、「ルールを守り、身だしなみをきちんとできる生徒」を期待する生徒像として掲げています。
遅刻をしないこと、制服をきちんと着ることを重視した指導を徹底しています。

生活

Q6:生徒会はどのような活動を行っていますか。
A6:対外的には学校説明会で学校の様子を紹介したり(コロナ禍で現在は見合わせています)、府中市の特別支援学校けやきの森学園との交流を企画したりしています。学校生活の向上のため、目安箱を設け生徒の意見を聞いたり、生徒会新聞を発行し生徒会の様子や生徒の活躍を紹介したりしています。
Q7:自転車通学に何か条件はありますか。
A7:自宅が半径2キロ以内の生徒は自転車通学はできません。届け出制です。駅に自転車を置いて、学校まで自転車で通うことは認められていません。

行事

Q8:府中東高校の体育祭と文化祭について教えてください。
A8:体育祭は、組団に分かれ、白熱した競技や応援が繰り広げられます。文化祭は、各クラスの趣向を凝らした企画や、文化部を中心とした発表や展示で盛り上がります。後夜祭ではグラウンドに花火師の方が来て、花火大会が行われます。
Q9:修学旅行はどこに行きますか。
A9:修学旅行の目標は同じなのですが、その学年によって旅行先は変わります。本校は、沖縄、広島・阪神方面への修学旅行が多いです。

部活動

Q10:府中東高校の部活動の特徴を教えてください。
A10:「部活動充実校」を掲げ、文武両道の実現を目指し取り組んでいます。どの部も熱心に活動しています。特にボクシング部は男女とも全国大会に出場しています。
Q11:文化・スポーツ等特別推薦の推薦枠を持つ部活動を教えてください。
A11:男子は硬式野球部・サッカー部、女子はバスケットボール部・バレーボール部の4つの部です。
Q12:部活動を見学したいのですが。
A12:部活動見学をご希望の場合は、希望の部の顧問へ直接お問い合わせください。
Q13:部活動の終了時間を教えてください。
A13:部活動の終了時間は午後5時ですが、延長が認められた部は午後6時、特別延長が認められた部は午後7時となっています。

進路

Q14:昨年度の卒業後の進路状況を教えてください。
A14:大学・短大進学が約60%、専門学校進学が約30%、就職・公務員が約3%でした。詳細は本校ホームページをご覧ください。
Q15:府中東高校の進路指導の特徴を教えてください。
A15:
  • 「幅広く多様な進路選択を可能にする進路指導」を目指しています。
  • 「進路の道標」という進路の冊子を全校生徒に配布し、1学年のうちから自分の進路について考える進路指導をしています。
  • 希望進路に応じたガイダンスや学習会を開催し、進路に関しての知識理解を深めています。
  • 進路閲覧室の資料を充実させ、生徒が活用しやすくしています。
  • 日常的に個別指導や面談等、きめ細かい指導を重ねています。
Q16:長期休業中の講習会は行いますか。
A16:例年、夏季休業を中心に講習会を行っています。資格取得を目指す講座、授業の補填を目指す講座、よりレベルアップを図ることを目的とした講座と多様な講座が数多く設けられています。講習会と部活動が両立できるよう、時間帯等工夫をしています。
Q17:府中東高校の大学進学状況を教えてください。
A17:総合型選抜、学校推薦型選抜、一般選抜と入学選抜方法はありますが、本校の生徒はどれかに偏ることはなく自分の特性に合わせた選抜方法を選択しています。「日東駒専」レベルの大学への合格を目指してきましたが、近年その成果が少しずつ出てきました。

入試

Q18:募集人員の内訳を教えてください。
A18:推薦入試が2割(合格者全体の20%)、前期入試が前期+後期の9割(合格者全体の72%)、後期入試が前期+後期の1割(合格者全体の8%)です。
Q19:推薦入試にはどのようなものがありますか。
A19:「一般推薦」と「スポーツ推薦」の2種類があります。
Q20:文化・スポーツ等特別推薦の合格基準はありますか。
A20:実技での高得点が必要ですが、入学後授業についてこられるのかという点も重要なので、オール3以上であることを推奨します。
Q21:成績に関して何かアドバイスをお願いします。
A21:実合格に近づくためには評定を少しでも上げておくことが大切です。また、目標をもって計画的に家庭学習に取り組み、入試本番で目標の得点が取れるよう準備しておいてください。

その他

Q22:府中東高校へのアクセスを教えてください。
A22:京王線「武蔵野台」駅、「飛田給」より徒歩15分、西武多摩川線「白糸台」駅より徒歩25分です。