校章

東京都立府中東高等学校

学校からのメッセージ

校章の写真

校長あいさつ

校長の写真
校長 小林 和人

「 50年を越えて 新たな時代へ 」

 本校は、令和2年度に新校舎が完成し、令和3年度に創立50周年を迎えた多摩地区にある全日制普通科の高等学校です。

 「文武不岐」を目指し、自ら学び、自ら鍛え、たくましく生きる力、及び豊かな人間性と発想力・創造力・実行力、社会の変化に左右されない人間力を身に付け、社会に貢献するために積極的に行動する人物を育成することをスクールミッションとして、日々の教育活動に取り組んでいるところです。これまで17,000人を超える生徒が卒業し、様々な分野で活躍をしています。

 創立50周年を越えて新たな時代に一歩を踏み出した本校では、「主体的・対話的で深い学び」を充実させ学力向上を図るために、ICTを活用した教育を推進し、「学ぶ楽しさ」、「わかる」・「ていねい」な授業を進めております。東京都教育委員会からは、「Sport-Science Promotion Club 指定校」「理数研究校」の指定を受けています。

 本校は、都内でも屈指の教育施設を有しており、これらを活用して、生徒の可能性を最大限に伸ばし、充実した学校生活を送り、進路希望の実現を図ることができるよう教育活動に取り組んでいます。

 これまでの良き伝統を継承し、今まで以上に「入りたい学校」そして「入って良かった」と思える学校にしたいと考えています。加えて、保護者や地域の方々から信頼され愛される学校づくりを目指してまいります。今後ともよろしくお願い申し上げます。

教育の特色

(1)アクティブ・ラーニング型授業を推進し、生徒が主体的に学びながら大学入学共通テストにも対応できる学力の養成を図るとともに、漢字検定の全員受験や英語検定に積極的にチャレンジさせる指導に取り組むなど、基礎学力の定着と学力向上に努めています。

(2)本校のキャンパスは、都立高校でも屈指の広さを誇り、体育館をはじめ全ての教室、特別教室に空調設備が整っています。生徒は、清潔感があり、充実した学習環境の下「文武不岐」を目指して生き生きと勉強や学校行事、そして部活動に取り組んでいます。

(3)「体育祭」や「球技大会」、「文化祭」などの学校行事は、生徒会を中心に、実行委員会や部活動の生徒が主体性を発揮し企画運営をしています。そして学校行事をとおして生徒の自己有用感を育みながら、自律と寛容の態度を育成しています。