校章

東京都立府中東高等学校

特色

01

文武不岐

自ら学び、自ら鍛え、たくましく生きる力、及び豊かな人間性と発想力・創造力・実行力、社会の変化に左右されない人間力を身に付けます。そして、社会に貢献するために積極的に行動する人物を育成します。

02

新校舎・新体育館での学び

令和2年度、待望の新校舎と新体育館が完成し、新しい学び舎での学校生活が始まっています。先輩方が築いた歴史と伝統を大切に多摩地区の中堅校として、これからも生徒一人ひとりに高い志を抱かせ、希望する進路を実現する教育を推進します。

03

部活動充実校

本校は「部活動充実校」を表明し、部活動をとおして、充実した学校生活を送り、人間形成を図ります。関東大会や全国大会へ進出し活躍する部を始め、地道な努力が実を結べるよう指導しています。

本校の教育活動

本校の教育活動の特色を紹介します。

少人数授業・習熟度別授業

科目「家庭総合」では、1・2年次の2年間にわたって、20人規模の少人数授業を実施しています。科目「数学2」及び科目「英語表現1・2」では、生徒の理解度に応じて2クラスを3グループに分けて、きめ細かい授業(習熟度別授業)を行っています。

講習・補習

全校生徒を対象に行われる夏期講習は基礎から発展まで幅広い講座が開かれています。また、放課後や土曜日に行われている補習・補講は、主に3学年の進学のための補習・補講が中心ですが、1・2学年の進学希望者向けに補習も行っています。

進路実現を図るための指導

授業ではアクティブ・ラーニングを推進するとともに、生徒たちが高い志をもって四年制大学・短大等の進路実現に挑戦することのできる教科指導や進路指導を重視した教育活動を実践しています。

本校の取り組み

本校のさまざまな取り組みや活動、生徒へのサポートを紹介します。

進路指導

本校では、生徒一人ひとりの希望・個性・適性を尊重し、様々な分野への進路に対応できる体制をとっています。将来の生き方、将来の職業まで考えて自分の進路を決めることができるように丁寧な進路指導を行っています。

生徒主体の行事

生徒が主体的に取り組む「体育祭」や「文化祭」などの学校行事は、実行委員会の生徒たちが中心となって企画運営するとともに、自立と寛容の態度を育成しています。

充実した部活動

本校には20の部活動があります。部活動には多くの生徒たちが参加して、自分たちの力を発揮しています。また、同じ目標に向かって仲間と一緒に頑張る部活動を学校全体で応援しています。

新校舎と設備

令和2年にリニューアルされた新校舎は、清潔感のある教室、冷暖房完備の広い体育館、映像機器が整っている視聴覚室など、学習環境が充実しており、生徒の学習を応援します。

部活動

各部の活動風景

部活動(運動系)

バスケットボール(男子)、サッカー(男子)、バスケットボール(女子)、陸上競技、バレーボール(男子)、ダンス、バレーボール(女子)、ボクシング、硬式テニス(男子)、硬式テニス(女子)、バドミントン、野球(硬式)

各部の活動風景

部活動(文化系)

吹奏楽、軽音楽、和太鼓、文芸、美術、生物、茶道、家庭科

行事

生徒総会、芸術鑑賞教室、遠足、体育祭、文化祭、修学旅行、球技大会、特別支援学校交流会、マラソン大会など生徒会を中心としたいろいろな行事が盛りだくさんです。