校章

東京都立小金井工科高等学校 定時制

教育目標・カリキュラム

教育目標

 教育基本法の精神に則って、教育目的の実現をはかるとともに、工業高等学校たる本校の特殊性を考えて、特に自律、協調、技術の三点を教育目標として掲げる。

1.自  律

 かけがえのない個性の尊さに目覚め、自己の創造的自発性を正しく伸ばし、真理探究の科学的知性と、正しい倫理的判断に基づき、進んで善をなす道徳的意志と、美しいものに憧れてやまぬ芸術的心情とを陶冶し、積極的な行いのうちにも放恣に走らぬ責任ある自律性を養う。

  1. (1)科学を理解し、合理的なものの見方、実践の仕方を体得させる。
  2. (2)すぐれた芸術を理解し、美的創造性と鑑賞力を発達させる。
  3. (3)健康を増進し、広い教養と情操と知性との調和を図り、変化の激しい社会に適応できる円満高雅な品性を養う。
2.協  調

 自己の形成は共同生活を通してのみ行われることを実感し、他の個人もまた自己と等しい一個の人格的主体であることに、平等を基調とする対人関係の真意を悟り、自他相共に和やかな社会生活を営むことによって、まことの人生の喜びを見出しうる態度習慣を培う。

  1. (1)他人の人格、立場および意見を尊重し、互いに協力する態度習慣を培う。
  2. (2)公正で建設的な意見を冷静に表現する能力と、討議の決定には謙虚に従う寛容な態度を養う。
  3. (3)社会の秩序を重んじ、謙虚、友情、礼儀などの徳性を養うことによって、団体生活を明るく豊かにする生活態度を身につけさせる。
3.技  術

 現実は理想に導かれねばならず、また高く掲げた理想は日々の実践によってのみ具体化されることを自覚し、自己の職業に対する使命感にあふれて、工業人としての理想を職業の場における現実と調和させうる有為な創造の人をつくる。

  1. (1)工業の社会的、経済的重要性を理解し、工業技術者としての基礎的、専門的な知識技術を修得させる。
  2. (2)自己の個性と能力とを十分に発揮して、創意工夫の能力を伸ばし、生産向上のために働くことに喜びを見出しうる態度習慣を身につけさせる。

グランドデザイン

グランドデザインPDF(225KB)