校章

東京都立桜修館中等教育学校

校訓・スクールミッション・スクールポリシー・教育目標

【校訓】

【スクールミッション】
「6年間の一貫した教育活動の中で、世界の中の日本人としてのアイデンティティをもって国際社会を担う人材を育成する学校」を目指し、研究論文の作成、6年間の系統的な進路指導、国際交流事業といった教育活動を通じて、真理の探究を極め、困難な課題に主体的に取り組み、粘り強く解決できる生徒を育成する。
【スクールポリシー】
(1)アドミッション・ポリシー
①将来の夢や高い志を抱き、自ら進んで考え、自ら勇気をもって決断し、自ら責任をもって主体的に行動する力を育もうとする生徒を募集する。  
②社会の様々な場面・分野においてリーダーとして活躍する力を育もうとする生徒を募集する。
③真理を探究する精神をもち、自ら課題を発見し、論理的に解決し、適切に表現し行動できる力を育もうとする生徒を募集する。
④生命や人権を尊重し、他者を思いやり、他者と共に協調する心を養おうとする生徒を募集する。
⑤世界の中の日本人としてのアイデンティティをもって国際社会に貢献する力を育もうとする生徒を募集する。
⑥自らの健康に留意し、体力の向上に努め、健全な精神を維持できる力を育もうとする生徒を募集する。
(2)カリキュラム・ポリシー
①中等教育学校の特色を生かした6年間の一貫した教育を通して、幅広い教養と発展的内容の学習を実践し、高い学力の定着を図る。
②前期課程で、「数学で学ぶ論理」、「国語で学ぶ論理」を学習し、後期課程では5000字の研究論文を完成させることを通して、論理的に物事を思考する力を育成する。
③6年間を通して、海外語学研修、海外修学旅行、リーダーシップ研修などの国際理解教育に取り組み、国際社会を担う人材を育成する。
(3)グラデュエーション・ポリシー
①高い知性:確かな学力を身に付け、論理的に考えて課題を解決する力や自主的な表現力を身に付ける。
②広い視野:生命を大切にし、他者を思いやる心や人権を尊重する態度と国際社会に貢献しようとする態度を身に付ける。
③強い意志:困難な課題に対して、勇敢に立ち向かって根気よく解決する精神力と体力を有し、責任をもって行動する姿勢を身に付ける。
【教育目標】
<前期課程>
学習意欲を喚起し、確かな学力を身に付け、物事を論理的に考える姿勢を育成するとともに、他者を思いやる心と態度を培う。
<後期課程>
真理の探究を目指し、強い意志をもって、知性を高め、感性を磨き、視野を広め、国際社会に貢献できる人材を育成する。