校章

東京都立桜修館中等教育学校

特色

「真理の探究」 高い知性・広い視野・強い意志

授業風景写真

01

桜修館の1年

生徒が自ら考え企画する学校行事を通じて社会のリーダーを育成します

詳しくはこちら

02

部活動

部活動は活発に行われており、運動系・文化系ともに多くの部が実績を残しています

詳しくはこちら

03

進路指導

6年間のゆったりとした時間の中で将来の夢や目標を考え、高い志を持ち、進路実現を目指します

詳しくはこちら

特色ある教育活動

論理的な思考力を育成します

国語で論理を学ぶ

【目標】
文章や相手の話を道筋を立てて理解し、自分の考えを筋道を立てて表現することを通して、ものの見方や考え方をひろげようとする態度を育てる。

数学で論理を学ぶ

【目標】
身近なものを題材として、具体的な事象を調べることを通して、数量関係について理解するとともに、論理的に考察する能力を育成する。

国際理解教育

国際社会で活躍するリーダーを育成します(令和3年度は大幅に変更になっています)

授業風景写真
英語合宿
前期課程2、3年生の希望者を対象に、山梨県富士五湖周辺で2泊3日の夏季英語合宿を実施しています。起床から就寝までネイティブの指導員とグループを組み、英語のみを使って生活します。
第二外国語
後期課程4、5年生の希望者を対象に、週2時間、フランス語、ドイツ語、中国語、ハングル、スペイン語の第二外国語講座を開講しています。
海外語学研修
4年生の希望者は、夏季休業中にニュージーランドで2週間のホームステイを行っています。ホストファミリーの家庭に滞在し、語学力やコミュニケーション能力を磨くとともに異文化への理解を深めることも目指しています。
海外修学旅行
学校生活の集大成として、後期課程5年生では海外修学旅行を行います。生徒自らの体験学習を通して、充実した海外旅行を行っています。
リーダーシップ育成アメリカ研修
後期課程4、5年生の希望者を対象とし、リーダーとしての資質を育成するプログラム。アメリカの大学の授業に参加するなど、現地でアクティブに学びます。