校章

東京都立小平高等学校

教育目標・カリキュラム

教育目標・教育目標の考え方

学校の教育目標

 本校では創立以来掲げている以下の校訓により、互いの人格を尊重し、個性及び創造力豊かで、活力にあふれた、社会に貢献する人間を育成する。
 1) 自主 (Independence) 自らすすんで積極的にとりくむ。
 2) 誠実 (Sincerity) 真心をもってやりとおす。
 3) 英知 (Intelligence) 深くすぐれた知性を養う。

特色ある教育活動等

1. 国際理解教育
  • 普通科・外国語コースで洋書多読を推進し、3年間で100万語を目指す「多読マラソン」を実施
  • 英語検定指導とともに英語力判定試験GTEC(1・2年全員受験)活用した英語力向上
  • 外国語コース授業において異文化体験授業・ワークショップ及び公開授業を実施
  • スキルアップ講座の実施、アメリカのテンプル大学日本校と提携したプログラムへ参加
  • 中国語講座の校内実施
  • レシテーション・コンテスト(英文スピーチの暗唱)の実施と充実
  • 海外の高校生等との異文化交流:アジア諸国、欧米、オセアニアの高校生との学校交流
  • 夏季語学研修の実施(2週間程度のホームステイ)
  • 東京都教育委員会主催の「次世代リーダーの育成道場」へ参加
  • 長期留学生の受入れ
2. 地域との交流
  • 演奏会・施設ボランティアなどに参加し地域との交流を深める。
3. 7時間授業の実施と活用
  • 7時間授業の実施、進学対策の講習等を実施する。
  • 地域と連携を強化するため、地域住民、小・中学校と連携したボランティア活動等を実施する。

先生からのメッセージ

普通科では、芸術や化学の選択を置き、文理芸術など多様な進路に合わせて幅広く授業が選択できるようになっています。情報技術、社会全体の変化に合わせて、今、日本の学校は大きな変革期を迎えています。これに合わせて、学校現場では「ただ先取りする」「闇雲にたくさんのことを覚える」「ひたすらドリルを繰り返す」、そう言った古い教育の形から、柔軟で多様な発想を育み、未知の課題に気づき向き合う新しい「学びの形」への試行錯誤が繰り返されています。本校では1学年の3学期になると英語コミュニケーションⅠの授業で生徒が先生になって授業を進める取り組みがあります。生徒同士で教えることで普段の学びから発展に繋げることができます。
外国語コースでは、英語に大きな時間を配置し特化した教育課程になっています。3年間で英語を20~31単位学習します。英語の授業においては、常勤のJETが2名配置され、3名のATLと合わせて、年間授業数は700時間を超えます。また、外国語コースにおける第2外国語は5カ国の講座が配置され、それぞれネイティブの講師が担当しています。

グランドデザイン

小平グランドデザイン(210KB)

スクール・ポリシー

スクール・ポリシー(149KB)

年間授業計画

令和6年度

国語 

1学年 現代の国語 言語文化

2学年 論理国語 古典探究  古典基礎

3学年 論理国語 古典演習標準 古典演習発展 現代文演習

 

地歴公民 

1学年 地理総合 歴史総合

2学年 世界史探究 日本史探究  地理探究  公共

3学年 世界史研究 日本史研究 地理研究 世界史演習 日本史演習 政治・経済

 

数学 

1学年 数学Ⅰ 数学A

2学年 数学Ⅱ 数学B  数学C 数学演習

3学年 数学Ⅲ 数学Ⅰ演習 数学Ⅱ演習 数学Ⅲ演習

 

理科 

1学年 化学基礎 生物基礎 

2学年 物理基礎 化学 生物基礎(コース) 地学基礎(コース)

3学年 物理 生物 化学演習

保健体育 

1学年 体育 保健 

2学年 体育 保健 

3学年 体育

 

芸術 

1学年 音楽Ⅰ 美術I 書道I (234.8KB) 

2学年 音楽Ⅱ 美術Ⅱ 書道Ⅱ 

3学年 美術Ⅲ

 

英語 

1学年 <普通科> 英語コミュニケーションⅠ  論理・表現Ⅰ

       <コース> 英語コミュニケーションⅠ 論理・表現Ⅰ 総合英語

2学年 <普通科> 英語コミュニケーションⅡ 論理・表現Ⅱ

       <コース> 英語コミュニケーションⅡ 論理・表現Ⅱ 総合英語Ⅱ 

3学年 <普通科> 英語コミュニケーションⅢ 論理・表現Ⅲ

     <コース> 英語コミュニケーションⅢ 論理・表現Ⅲ

     < 共  通 > 英語演習標準・発展

 

情報 

1学年 情報Ⅰ 

3学年 情報Ⅰ演習

家庭 

2学年 家庭基礎 

 

総合

1学年 人間と社会

2学年 総合的な探究の時間

3学年 総合的な探究の時間

教科指導の重点

教科指導の重点