校章

東京都立小平高等学校

学校からのメッセージ

校舎の写真

本校の期待する生徒の姿

このページでは、下記に 、普通科および普通科外国語コースの「本校の期待する生徒の姿」についてをそれぞれご紹介します。本校の受検にお役立て下さい。

【普通科】

小平高校は、学習活動と部活動等の特別活動を高いレベルで両立させ、「確かな学力、豊かな心、健やかな体」のバランスのよい生徒を育成します。また、日本の伝統と文化を理解し、世界に目を向けられる生徒を育てるため、各教科の授業や国際交流行事、語学研修等を通した体験に力を入れています。これを踏まえ、本校では次の項目に当てはまる皆さんの入学を求めています。

【普通科外国語コース】

小平高校は、学習活動と部活動等の特別活動を高いレベルで両立させ、「確かな学力、豊かな心、健やかな体」のバランスのよい生徒を育成します。また、日本の伝統と文化を理解し、世界に目を向けられる生徒を育てるため、外国語を始めとする各教科の授業や国際交流行事、語学研修等を通した体験に力を入れています。これを踏まえ、本校では次の項目に当てはまる皆さんの入学を求めています。

校長あいさつ

松永 今日子 校長の写真 松永 今日子 校長

 令和6年度4月に着任しました、校長の松永今日子です。よろしくお願いいたします。
 本校は、Independence(自主)、Sincerity(誠実)、Intelligence(英知)を教育目標に掲げ、国際理解教育を軸としつつ、文理融合を目指した教養主義に基づく様々な教育活動を実践することで、将来、職業を通して国際社会においても貢献できるグローバルな視野を持つ人材の育成に取組んでいます。
 また、生徒が自ら考え、行動することで、学習活動においては深い学びの達成、行事や部活動等においては、リーダーシップの育成と協働意識や共感性の涵養を推進しています。
 これまでに引き続き本校は、GE-NET20(Global Education Network20)、海外学校間交流推進校の指定を受けております。スクールミッションの達成はもちろんのこと、指定校の利点を活かしながら、全校を挙げて海外との交流を続け、真の国際人の育成をしてまいります。
 ぜひ、本校へおいでいただき、生徒の学内での活動を見ていただくことで、小平高(コダコウ)を知っていただけると幸いです。