校章

東京都立小平高等学校

学校からのメッセージ

校舎の写真

本校の期待する生徒の姿

このページでは、下記に 、普通科および普通科外国語コースの「本校の期待する生徒の姿」についてをそれぞれご紹介します。本校の受検にお役立て下さい。

【普通科】

小平高校は、学習活動と部活動等の特別活動を高いレベルで両立させ、「確かな学力、豊かな心、健やかな体」のバランスのよい生徒を育成します。また、日本の伝統と文化を理解し、世界に目を向けられる生徒を育てるため、各教科の授業や国際交流行事、語学研修等を通した体験に力を入れています。これを踏まえ、本校では次の項目に当てはまる皆さんの入学を求めています。

【普通科外国語コース】

小平高校は、学習活動と部活動等の特別活動を高いレベルで両立させ、「確かな学力、豊かな心、健やかな体」のバランスのよい生徒を育成します。また、日本の伝統と文化を理解し、世界に目を向けられる生徒を育てるため、外国語を始めとする各教科の授業や国際交流行事、語学研修等を通した体験に力を入れています。これを踏まえ、本校では次の項目に当てはまる皆さんの入学を求めています。

校長あいさつ

渋谷 寿朗 校長の写真 渋谷 寿朗 校長

本校は、Independence(自主)、Sincerity(誠実)、Intelligence(英知)を教育目標に掲げ、国際理解教育を中心に、教養主義に基づく様々な教育活動を実践することで、将来、職業を通して国際社会においても貢献できるグローバルな視野を持つ人材の育成に取組んでいます。
また、生徒が自ら考え、行動することで、学習活動においては深い学びの達成、行事や部活動等においては、リーダーシップの育成と協働意識や共感性の涵養を推進しています。
これからも、生徒の皆さんと保護者の皆様が「期待以上」を実感できる学校を目指して、教職員一同、日々の教育活動に取組みます。どうぞよろしくお願いします。

Thinking Rich! 生徒の皆さん、豊かに考え、新しい感動を一緒に作り出しましょう!
中学生の皆さん、いつか一緒に小平高(コダコウ)で!