教育目標・カリキュラム

教育目標・教育目標の考え方

教育目標

「敬愛(うやまい愛すること)・誠実(偽りがなく真心がこもっていること)・努力(目的を達成するために能力のすべてを傾けること)」の校訓のもと、生徒が互いの人格を敬い、相手の立場を思いやり、学び合う学校、生徒が時を守り、場を清め、礼を正す学校、生徒が自らを律する規範意識と社会に出たあとも学び続けようとする向上心を育む学校を目指し、生徒に対する愛情と毅然とした指導で、生徒も教職員も明るく伸び伸びと生気にあふれ「地元の小学生や中学生が憧れる学校」となることを目指す。

教育目標の考え方

本校の期待する生徒像は、明るく挨拶し、身だしなみを整え、時間やルールを守り、マナーを身に付ける生徒、授業を大切にし、意欲的に学び、学力向上を目指す生徒、学校行事や部活動、委員会活動等の校内活動だけでなく、インターンシップ、ボランティア活動等の校外活動にも積極的に取り組む生徒、将来就きたい職業を見付け、進路実現に向け努力する生徒、である。 そのため、生活規律を適切に指導して規範意識と自律心を育て、主体的・対話的で深い学びを実現させる授業改善に取り組むとともに、3年間を見通したキャリア教育を実施する。

先生方からのメッセージ

東京都立大森高等学校の特徴は、「わかる授業」、「活発な部活動」、「きれいな校舎」、「盛り上がる行事」、です。昭和18年に開校した伝統ある普通科の高校で、池上本門寺近くの閑静な住宅街の中にあります。

生徒たちに「森高」の良いところを尋ねると、「勉強がわかりやすい」、「部活動が楽しい」、「みんな仲良し」、「楽しく過ごせる」、「大切な友達に出会えた」などの答えが返ってきます。「今、勉強がわからなくても、森高に入ったら勉強がわかる」、というのもありました。先生たちは、ICTを活用したりアクティブ・ラーニングを導入したりして、生徒の興味や関心を高める授業を模索しています。

平成26年に改修工事が完了したので、校舎と体育館は新しくて綺麗です。都立高校には珍しい天文台や生徒ホールなどの設備があります。

体育祭や文化祭などの行事は、とても意欲的に取り組んでいます。行事等で中心的な役割を果たすことで、責任感や物事をやり遂げる楽しさを学ぶようです。

生徒たちには「森高」でたくさんのことを学んで、自分の望む進路実現に向けて頑張ってほしいと思います。保護者の方々には、御支援をお願いします。

「森高」を目指す中学生の皆さんと保護者の方々は、ぜひ本校へ見学にいらしてください。そして、「森高」の新たな歴史を、一緒に作っていきましょう。お待ちしております。

学校のグランドデザイン

グランドデザインPDF(737KB)

教育課程表(R6入学)

教育課程表(R6入学)(133KB)

教育課程表(R4・5入学)

教育課程表(R4・5入学)(250KB)

教科指導の重点

R5教科指導の重点(235KB)

R6 (2024) 年間行事計画

R6(2024) 年間行事計画 (212KB)