特色

人々に愛され、社会に貢献できる人間になる

生徒が握手している写真

01

スクールミッション

「敬愛・誠実・努力」の校訓のもとに、人格の完成を目指し、平和で民主的な国家及び社会の形成者として必要な資質を備え、知徳体の調和のとれた心身ともに健康な若人の育成を教育目標とし、1年次からの少人数指導や進路ノートを活用した進路指導等の教育活動を通して、人々に愛され、社会に貢献できる人間を育成します。

02

3年間を通した丁寧な指導

挨拶の励行、ルールを守る、身だしなみを整えるなど、基本的な生活規律や規範意識を身に付ける指導を行っています。また、進路適性検査の実施や本校独自の「進路ノート」の活用など、3年間を見通したキャリア教育の実施を通じて、生徒一人一人が希望する進路実現への意識を高めるよう指導しています。

03

学校外の専門家など、様々な教育資源との連携

スキルアップ推進校、エンジョイスポーツプロジェクト実施校、自立支援チーム(YSW)継続派遣校など、東京都教育委員会の事業指定を受け、教員以外の専門家から様々な指導を受けることができます。また、同窓会や地域の町会との連携、外国籍生徒への日本語指導支援なども行っています。

大森高等学校の学び

本校の特色ある学びを紹介します。

分かる授業

ICTを活用し、学習内容への興味・関心を高めるとともに、理解しやすい授業を行っています。中学校までの学習に自信がなくても、丁寧な指導によって勉強が分かる喜びや達成感をもつことができます。

数学・英語の習熟度別授業&国語・理科・家庭科の少人数編成授業

少人数編成による授業や習熟度別授業を実施しているほか、年間を通じた補習や講習を計画的に行い、基礎的・基本的な学力を着実に定着させる指導を実践しています。

多様な分野の進路に対応できるカリキュラム

基礎学力を固め、2年次以降は文系・理系に分かれ、大学進学等を念頭に置いたカリキュラムが配置されています。

スキルアップ推進校・エンジョイスポーツプロジェクト実施校に指定

スキルアップ推進校として、実用英語技能検定や日本漢字能力検定などの資格取得について、民間事業者を活用した講座を実施し、社会的実践力を備えた人材を育成します。
また、豊かなスポーツライフに向けた都立高校生の資質・能力の向上を図ることを目的とし、「エンジョイスポーツプロジェクト」を授業内や部活動において実施しています

本校の指導について

生活規律を確立して基礎学力を身に付け、希望する進路実現への意識や能力を高める指導をしています。

生活指導

基本的な生活規律を身に付ける指導を行い、規範意識や自立心を育成しています。また、スクールカウンセラーやユースソーシャルワーカーと連携した学校全体での相談体制を確立し、心の健康に対応しています。

教育相談

ユースソーシャルワーカー(YSW)は、みなさんとお話をしながら、みなさんの悩みやモヤモヤについて一緒に考えたいと思っています。

進路指導

各学年の進路ガイダンスなどの進路行事やHRにおける進路指導を充実させるともに、個に応じた指導を行うことで、生徒自らが主体的に進路希望を選択できるよう支援しています。

学校行事の写真

進路指導「明るく、素直で学校好きな森高生」

校内に一歩足を踏み入れると、どこからともなく生徒たちの楽しく・元気な声が至るところから聞こえてきます。そして授業中は集中して授業に取り組むことができます。 大森高校には明るく、素直で学校好きな生徒が毎日楽しくルールを守って学校生活を過ごしています。

部活動

部活動・同好会(運動系)

硬式野球部、サッカー部、陸上競技部、水泳部、硬式テニス部、ソフトテニス部、柔道部、男子バスケットボール部、
女子バスケットボール部、男子バレーボール部、女子バレーボール部、剣道部、バドミントン部、卓球部、ダンス部

部活動・同好会(文化系)

吹奏楽部、天文部、演劇部、クッキング部、芸術部、軽音楽部、華道部、茶道部、科学同好会

行事

遠足、森高祭(文化祭)、フィールドワーク、芸術鑑賞教室、修学旅行、マラソン大会など。

文化祭校門装飾写真

熱く、盛り上がる学校行事
5月に行われる「体育祭」、9月に行われる「文化祭」が大森高校を代表する2大行事です。
どちらの行事も準備段階から先生方とも力を合わせ、一生懸命準備します。
そして本番当日は森高生らしい陽気な雰囲気の中、協力・競争しながら1つの行事を作っていく姿が印象的です。