教育目標・カリキュラム

教育目標・教育目標の考え方

教育目標

光丘高校の教育目標は信愛・気魄・創造の三つです。この三つの言葉一つ一つに、学校生活三年間を通して、このような力を身に付けて欲しいという思いが込められています。信愛は人間尊重を心がけ、常に誠意をもって人に接し、人から信じられ愛される人間となること。気魄はなにごとにも責任をもってやりとげる気概と忍耐力を養うこと。創造は広い視野にたって、常に新しいものを創りだすように努力すること。光丘高校はこれらのことを意識して日々の指導に取り組んでいます。

教育目標の考え方

光丘高校の教育目標は、人間尊重の精神に基づき、まじめな、人とものとを心から愛する、気魄のある人間づくり、そして創造性豊かな人格の陶治に励み、本校の長い将来を見据えての長い伝統作りのために制定されました。変化の激しい近年は、常に新しいことを創造していかなくてはなりません。人間関係も複雑になり、他者から信頼され、協同できる能力が必要です。この教育目標は、流行に拠らない光丘に不易なものとして、現在も光丘高校の中に生き続けています。

先生からのメッセージ

教員の写真

光丘高校で1年生の担任をしています。担当教科は理科で、その中でも専門は物理です。
光丘高校は素直な生徒が多いと思います。非常に活気があって、最近は生徒が自分たちから活動する場面も増えてきました。体育祭や文化祭は年々良くなっていると思います。

私は光丘高校をみんなが輝ける場所にしたいです。最近は「どうせ頑張ったってだめだ」と考えている人が多いと思います。その通りなのかもしれません。でも、私は光丘高校の三年間の中でなにか一つ「頑張ったらこんなことができた」という成功体験をして欲しいと思っています。テストの点数でもいいのかもしれません。勉強が苦手なら、部活動や行事でもいいのかもしれません。

光丘高校はICTパイロット校なので、現在一人一台タブレットが配布されています。それを利用したプレゼンテーションや何かの作品を作ったりできるかもしれません。イラストや小説を書くでもいいし、学校の外でもインターネットの世界での活躍でもいいのかもしれません。なにか一つ「頑張ったらこんなことができた」という体験をして欲しいです。

私も教員を始めて間もないので、まだまだ至らない点があるとは思いますが、成功体験のサポートをしていけたらと思っています。光丘高校で一緒に輝ける三年間を送りましょう。

学校のグランドデザイン

グランドデザイン(139KB)

光丘スクール・ポリシー

スクール・ポリシー(81KB)

年間授業計画

令和5年度 地理歴史・公民科の年間授業計画です。

1年地理総合(304KB)

2年歴史総合(314KB)

2年公共(162KB)

3年日本史A(239KB)

3年日本史B(200KB)

3年現代社会(210KB)

年間授業計画

令和5年度 数学科の年間授業計画です。

1年数学I(321KB)

1年数学A(230KB)

2年数学II(223KB)

2年数学B(244KB)

年間授業計画

令和5年度 芸術科(音楽・美術・書道)の年間授業計画です。

1年音楽I(185KB)

1年美術I(195KB)

1年書道I(237KB)

2年音楽II(196KB)

2年美術II(193KB)

2年書道II(239KB)

年間授業計画

令和5年度 家庭科の年間授業計画です。

2年家庭総合(193KB)

3年家庭総合(192KB)

年間授業計画

令和5年度 情報科の年間授業計画です。

1年情報I(131KB)

年間授業計画

令和5年度 総合的な探究の時間の年間授業計画です。

1年総合的な探究の時間(196KB)

2年総合的な探究の時間(180KB)

3年総合的な探究の時間(168KB)

光丘学力スタンダード

令和5年度 国語科の学力スタンダードです。

現代文B(第3学年)(181KB)

光丘学力スタンダード

令和5年度 地理歴史・公民科の学力スタンダードです。

日本史A(304KB)

日本史B(289KB)

現代社会(276KB)

光丘学力スタンダード

令和5年度 外国語科(英語)の学力スタンダードです。

コミュニケーション英語II(第3学年)(224KB)