特色

緑多き光丘で学ぶ3年間。

緑多い風景前の男女集合写真

01

ICTパイロット指定校

本校は約190校ある都立高等学校の中でも2校しか指定されていない「ICTパイロット校」で、最新のデジタル授業を受けることができます。1人1台タブレットパソコン端末が無償貸与され、学校でも家庭でも学習を行うことができます。

02

「学びの基盤」プロジェクト研究協力校

本校は、東京都教育委員会より指定を受け、新たな教育プログラムの開発に取り組んでいます。読解力調査、自ら学ぶ力調査、記述分析などを行い、一人一人の生きる力を育成していきます。

03

豊富な進路実績

本校の生徒は大学・短期大学・専門学校・就職・公務員に至るまでその進路は多岐にわたっています。生徒一人一人が、自らの適性や能力を知り、それをさらに高められるよう指導をしています。

光丘高等学校の教育課程の特色

本校の教育課程は、生徒の個性を生かしながら、各々の進路にあわせた学習ができるようになっております。

文系・理系の選択

1学年時は共通の教育課程で学び、基礎学力を充実させるよう工夫された授業が行われています。2学年からは、生徒の興味・希望進路・適正に応じて文系・理系に分かれて学習します。

多様な自由選択科目

3年次には、生徒の進路に合わせて、多くの自由選択科目が用意されています。

基礎から進路学習まで幅広い対応

国語は15単位以上、数学は11単位以上、英語は16単位以上と、基礎から進路学習まで幅広く対応しています。

習熟度別・少人数授業

国語総合、数学1では習熟度別・少人数授業、英語表現1では少人数授業をそれぞれ実施しています。

本校の指導体制

いつも感謝を忘れず、自他を尊重し、社会に貢献できる人を育成する学校です。

進路指導の充実と生徒の第一志望実現

本校では、生徒の第一志望にこだわり、進路説明会・ガイダンス・学問理解・職業理解などを通して、将来の進路を理解し、進路の実現を目指しています。

環境

緑豊かな光が丘公園に隣接する、環境に恵まれた高等学校です。緑多く四季折々の花が咲き、小鳥のさえずりも多く聞こえる、勉学に最適の環境が整っています。

地域に密着した学校

生徒会と部活動を中心に、光が丘地区のお祭りや、公園の清掃などに参加し、ボランティア活動を行っています。落ち着いた学校として評価を得ており、在校生は明るく元気、かつ礼儀正しく学習にも励んでいます。

活発な部活動

部活動全員加入を推進している本校では、学業との両立をはかり、チームワークを大切にしながら運動系・文化系ともに活発な部活動が行われています。

部活動

部活動・同好会(運動系)

サッカー(男子)、バレーボール(女子)、バスケットボール(男子)、バスケットボール(女子)、バドミントン、卓球、陸上競技、剣道、柔道、水泳、硬式テニス、野球(硬式)、ダンス

部活動・同好会(文化系)

写真、吹奏楽、科学、演劇、美術、茶道、マイコン、軽音楽、中国語、文芸、書道、ESS

行事

遠足、体育祭、芸術鑑賞教室、光陵祭(文化祭)、修学旅行、球技大会など年間を通して様々な行事があります。

体育祭綱引き写真