東京都立足立東高等学校

教育目標・カリキュラム

教育目標・教育目標の考え方

教育目標

本校の教育目標は、『心身ともに健康で、知性と感性に富む人間性豊かな都民を育成する』です。
そして、その実現に向け、「知性を磨く」、「思いやりの心を育む」、「身体を鍛える」、「自主自律の精神を養う」、「創造性を培う」という5つの目標を掲げています。
また、エンカレッジスクールのフロンティア校として、特色ある教育課程を展開しています。

教育目標の考え方

「元気、本気、やる気の足立東高校」をスローガンとして、基礎・基本を身に付けて生徒自らが積極的に知性と感性を磨き、将来、社会貢献に寄与する人間性豊かな生徒を育成します。教職員全体が教育目標の達成と生徒一人一人への指導育成に向けて、それぞれの力量を最大限に発揮した教育を実践し、「厳しく教え、優しく育てる」ことを基盤として新しい時代における本校のあり方を追求し、生徒や保護者、都民からより一層信頼される魅力ある学校づくりを目指しています。

教員インタビュー

本校は、特色ある学校として東京都教育委員会からエンカレッジスクール指定を受けた全日制普通科の高校です。

「学校が大好き」、「何かを頑張りたい」、「基礎から学び直したい」...という思いをもつ生徒、これまでは、自分の実力を十分に発揮できなかったり、活躍の機会に恵まれなかったりした生徒、このような生徒を応援するのがエンカレッジスクールの足立東高校です。本校には粘り強く努力できる、意欲あふれる生徒を応援するたくさんの特色があります。

1クラスは33名で構成されており、他の都立高校よりも少ない人数であることに加え、1~2学年では2人担任制です。また、30分授業、習熟度別・少人数の授業、特色ある科目(スタディガイダンス・キャリアガイダンス・体験学習)の学習を通して、他の高校では学習できない幅広い知識や経験を得ることができます。
さらに、担任以外にも、スクールカウンセラーやユースソーシャルワーカーによる多角的な教育相談体制、ハローワークのジョブサポーターによる充実した就職指導など、きめ細やかな指導環境が整っていることも本校の特色です。
 その結果、平成29年度卒業生90.8%、平成30年度卒業生92.8%と高い進路決定率に結びついています。

まだ漠然として将来の進路が決まっていない生徒や自分に自信がもてず不安な生徒でも、全力でエンカレッジ(勇気づける・励ます)します。

スクールミッションと3つのポリシー

スクールミッションと3つのポリシー(614KB)

東輝祭(文化祭)2021

令和3年度の東輝祭は、以下のとおり実施予定です。

 

1日目●9月17日(金)学年別にクラス企画を、体育館ステージにて公演します。
一般公開は中止、保護者向けの限定公開もしくは動画の配信を検討中です。

 

2日目●9月18日(土)文化部系部活動・その他団体企画を、体育館ステージにて公演します。
   Ⅰ部:1学年観覧 Ⅱ部:2学年観覧 Ⅲ部:3学年観覧

2日目は、予約制で、15×3公演(部)=45組の中学生と付き添いの保護者観覧を可とし、限定公開をする予定です。
中学生予約受付期間は、9/1(水)~9/10(金)の予定です。
なお、新型ウィルス感染症の影響で、予定変更となる場合がありますのでご了承ください。

 

トップページに戻る(3KB)