校章

東京都立青梅総合高等学校 定時制

教育目標・カリキュラム

教育目標・教育目標の考え方

教育目標
  • 自主「自ら学び考え、行動する人間を育てる」
  • 創造「個性と創造力豊かな人間を育てる」
  • 探求「自己の在り方生き方を探求する人間を育てる」
  • 開拓「自らの人生を開拓する人間を育てる」
  • 貢献「産業社会や地域に貢献する人間を育てる」
あおていスキル(教育目標のもと、生徒に身に付けて欲しい力)
  • 人と関わる力
  • 自分を見つめる力
  • 未来を切り拓く力

先生からのメッセージ

教務主任 髙橋 勇一

教育目標を読み解く
本校では「あおていスキル」として、生徒のみなさんに身に付けて欲しい力を3つ定めています。集団の中で協調性を持って行動し、自分の意見を伝えるための「人と関わる力」、自己分析をすることで自律性を養い、課題解決や進路活動に繋げる「自分を見つめる力」、物事に対して積極的に取り組み、先の見通しを持って計画的に行動できる「未来を切り拓く力」です。この3つの力を育成するための充実したカリキュラムが、総合高校としての本校の最大の魅力と言えます。農業科教育を基盤とした「生命・自然系列」、家庭科教育を基盤とした「生活・福祉系列」では、これからの人生・生活を豊かにする「生きる力」の知識・技術を学びます。その他、生徒一人一人の興味関心・進路希望に合わせて選択できる普通教科の自由選択科目もたくさんあります。また、もう1つの魅力ある授業である「産業社会と人間」ではキャリア教育の一環として、自己発見や職業研究を通して自己実現をシミュレーションしていきます。
自分だけの時間割を作り、自分自身の未来へ歩んでいくという意識さえあれば、必ず夢は叶います。意識が変われば行動が変わります。行動が変われば習慣が変わります。そして、習慣が変われば未来が変わるのです。本校で、未来に向かう第一歩を踏み出しましょう!先生たちも全力でサポートしていきます。

スクール・ミッション/スクール・ポリシー

1 スクール・ミッション

「自主」「創造」「探求」「開拓」「貢献」を教育目標として掲げ、生徒一人一人が自分のペースで学習を進めながら、人と関わる力、自分を見つめる力、未来を切り拓く力を身に付ける指導を推進することにより、将来、自信をもって社会で活躍できる人材を育成します。

2 教育目標

 西多摩地区唯一の総合学科定時制高校として、総合学科及び本校に寄せる都民の期待に応え、入学する生徒に夢と希望を与える学校とするため、「自主・創造・探求・開拓・貢献」を教育目標に掲げ、学習指導要領に基づき、次に示す学校を目指す。

①多彩な体験や実習を通して、自ら学ぶ意欲と創造性を育む学校(自主・創造)

②生徒が個性を伸ばし、自らの生き方・在り方を考え、自らの進路を切り拓いていく学校(探求・開拓)

③地域と共生し、地域に根ざし、産業社会や地域の発展に貢献する力を育む学校(貢献)

3 スクール・ポリシー

(1)グラデュエーション・ポリシー

 社会の中で自信をもって活動し困難に直面した時に乗り越えていく姿勢をもつ生徒及び、周囲と関わりながら自分を見つめ直し必要に応じて変化していくことができる生徒の育成を目指すため、人と関わる力・自分を見つめる力・未来を切り拓く力の伸長を図る。

(2)カリキュラム・ポリシー

①自然体験、農業体験、奉仕体験、就業体験などの体験学習を取り入れ、豊かな人間性と社会性を育む。

②習熟度別・少人数授業、補習・補講等を積極的に実施し、確かな学力と実践力を身に付けさせる。

③緑豊かで広大な校地、充実した施設・設備等を最大限に活用して、食・農・環境の教育を実施する。

(3)アドミッション・ポリシー

①自分の進路について真剣に考え、自ら切り拓こうとする生徒

②体験学習や実習を通じて、農業、食品、環境、生活、福祉、家庭などについて学ぶ意欲がある生徒

③遅刻や欠席をしないで学校に通い、授業に真面目に取り組む生徒

④学校のルールやマナーを守ることができる生徒

 

グランドデザイン

R6グランドデザイン(185KB)

年間行事計画

R6年間行事予定表(271KB)

令和6年度 教科指導の重点

令和6年度教科指導の重点(286KB)

令和6年度年間授業計画

<1年次>

1年_英語コミュニケーションⅠ 

1年_情報Ⅰ 

1年_現代の国語 

1年_科学と人間生活 

1年_体育 

1年_保健

1年_数学Ⅰ

1年_家庭基礎

1年_産業社会と人間

1年三修_化学基礎

1年三修_服飾手芸

1年三修_国語基礎演習A

1年三修_農業総合A

1年三修_論理・表現Ⅰ 

1年三修_軽運動と健康 

 

 

<2年次>

2年_英語コミュニケーションⅠ 

2年_体育 

2年_数学Ⅰ 

2年_生物基礎 

2年_工芸Ⅰ 

2年_言語文化 

2年_農業と環境

2年_美術Ⅰ 

2年_保健

2年三修_情報の表現と管理 

2年三修_言語文化演習 

2年三修_農業総合B 

2年三修_社会生活と福祉 

<3年次>

3年_文学国語 

3年_美術Ⅱ 

3年_工芸Ⅱ 

3年_体育(柔道・ダンス) 

3年四修_社会生活と福祉 

3年四修_服飾手芸 

3年四修_体育 

3年四修_食品栄養 

3年四修_化学基礎 

3年四修_英語コミュニケーション演習A

3年三修_くらしと英語 

3年三修_英語コミュニケーション演習B

3年三修_スポーツ 

3年三修_科学と人間生活 

3年三修_情報デザイン

3年三修_ 数学Ⅰ演習 

3年三修_植物バイオテクノロジー

3年三修_食品製造 

3年三修_食品微生物 

3年三修_生物基礎演習 

3年三修_体育 

3年三修_被服 

3年三修_農業総合C 

3年三修_農業探究

3年_総合的な探究の時間(総合)

<4年次>

4年_化学基礎

4年_生物基礎

4年_くらしと英語

4年_コミュニケーション英語Ⅱ

4年_現代文A(取り出し)

4年_国語総合

4年_数学Ⅰ 

4年_数学A

4年_情報の科学

4年_情報の表現と管理 

4年_体育 

4年_スポーツ

4年_グリーンライフ 

4年_草花 

4年_食品の科学

4年_植物バイオテクノロジー

4年_発酵学入門 

4年_子ども文化 

4年_被服 

4年_総合的な探究の時間(総合)