校章

東京都立青梅総合高等学校 定時制

学校からのメッセージ

校舎の写真

令和6年度 ご挨拶

校長 川口 元三

 本校は、平成18年に開校した総合学科高校です。教育目標として、「自主」「創造」「探求」「開拓」「貢献」を掲げています。

 本校では「考えさせる授業」を実践し、その延長線上に何事も考えさせる取組みを推進しています。今年度はその上で、「やり抜く力」の育成にも意図的に取組んでいきます。そして、生徒一人ひとりが自信をもって社会で活躍できるように指導し支援していきます。

 本校の特色の一部を紹介します。

 総合高校である本校は、基礎科目のほとんどを終了させた3年次から、多くの選択科目が用意され、自分でデザインして時間割が作れる学校です。
 (3年間で卒業を目指すコースを選択すれば、1年次から選択科目が用意されています。)

 さらに、本校では「数学」と「英語」は習熟度別授業を取り入れるなど、一人ひとりの学習状況に応じたきめ細やかな指導を展開しております。
 何よりも、生徒一人ひとりが自分のペースで卒業できるように、「3年卒業」「4年卒業」を入学後に自分で決めることができます。もちろん、担任や進路指導部などの先生が、みなさんの決断をサポートしてくれます。

 言わば、「自分でつくる、自分の未来」を実践していくのが本校なのです。

 昨年度、新型コロナウイルス感染症が5類へ移行し、通常の教育活動ができるようになりました。更に、学習活動や学校行事等を充実させていきます。

 本校では、他の学校ではできない貴重な体験をすることができます。自分で考えて選んで探し出し、素敵な自分づくりを目指して、社会に出た時に自信をもって活躍して欲しいと思います。

校長