教育目標・カリキュラム

スクールミッション

生徒一人一人が安心して学ぶことができる時と場を提供するとともに、志をもって入学した生徒に対し多様で柔軟な教育を実施し、不確定な未来を生き抜くための幅広い総合的な学力を身に付けた人材を育成します。

スクールポリシー

1.【アドミッション・ポリシー】(このような生徒に入学してほしい!)
  • 本校の教育の特色を理解し、それらを生かした学習活動に取り組むことができる生徒
  • 入学後の高校生活とこれからの人生に志(夢や希望)をもっている生徒
  • 自他を尊重し、かつ責任ある行動に移せる生徒
2.【カリキュラム・ポリシー】
  • 生徒一人一人の※ウェルビーイングに焦点を当てる
    (※注記:ウェルビーイングとは、身体的、精神的、社会的に良好な状態にあることをいい、幸福感や満足感、充実感などを表します。)
  • 多様で柔軟な教育活動を実施する
  • 総合的な資質・能力を身に付けさせる
3.【グラデュエーション・ポリシー】(6つの力を身に付けて、卒業時には次のような生徒になっています。)
  • 新たな環境で、学びや勤労にチャレンジする生徒
  • 良き社会の一員として自立する生徒
  • 自ら調べ、自ら考え、自ら発する生徒(自調・自考・自発)
6つの力とは
  • 基礎的・基本的な能力
    大学受験や研究活動、生活をしていく上での基礎・基本になる知識と技術・技能です。
  • ビジネススキル
    他者や集団との交流スキル、マーケティングのスキル、マネジメントや会計のスキルなどの経験的技能です。
  • 豊かな感性と表現力
    美しいものを感じ取る感性、高い芸術性を表現する力、新しいものを作り出す創造力のことです。
  • 知識・情報の活用力
    情報を処理・活用する能力、言語を読み取り判断し活用する能力、課題を解決し運用する能力です。
  • 他者と協働するための資質
    健康で基本的生活習慣を保ち、チームワークや他者理解に秀で、望ましい倫理観・道徳観を持つ状態です。
  • アントレプレナーシップ
    起業家精神と訳されます。主体性、好奇心、冒険心、チャレンジ精神やチャンスを活かす気持ちを持つことです。