特色

「シン・チャレンジ」

01

多様で柔軟な教育

本校は、不登校や中途退学などでこれまでの学校生活では個性や能力等を十分に発揮できなかった生徒でも、一人一人が安心して存分に学ぶことができる時と場を提供します。この学校で学びたいという志を持って入学した生徒に対して、定時制で単位制で総合学科であるという仕組みを活かして、多様で柔軟な教育を実施していくことができます。

詳しくはこちら

02

三部制・単位制・総合学科

本校は、三部制でそれぞれの時間に通学する定時制、自分なりのカリキュラムを履修し卒業が認定される単位制、たくさんの選択科目から自分の得意な科目を伸ばせるオリジナルの時間割を作れる総合学科、という特性を持っています。

詳しくはこちら

03

フューチャーデザイニング

フューチャーデザイニング(未来設計)で「あなたの未来」を応援します。小学校や中学校での「これまでの生活」よりも、高校入学後の「あなたの未来」を重視します。新しい環境で目的意識を持って、「学びなおし」から「大学進学」まで何事にも「チャレンジ」するあなたを応援する学校です。

本校の教育の紹介

本校の学びの特色は「系列」です。

「系列」とは

総合学科の科目には、国で定められ、すべての高校生が必ず学修しなければならない「必履修科目」と、自分で選択する「選択科目」の2種類があります。選択科目を分類してわかりやすくしたものが「系列」です。本校には3つの系列があります。

「情報・ビジネス系列」

「情報・ビジネス系列」には、情報の科目、コンピュータの科目、ビジネスの科目、体育の科目を設置しています。アート・デザイン系列のまなびと連携する映像の科目や起業支援の科目、資格検定の科目が特徴です。幅広い力が身に付きますが、特にビジネススキルやアントレプレナーシップが身に付きます。

「アート・デザイン系列」

芸術系の科目は他のチャレンジスクールでも大変人気があり、本校にも設置しています。「アート・デザイン系列」は、音楽の科目、美術の科目、工芸の科目、家庭科の科目で構成されています。コンピュータを使った映像やデザインの科目が特徴です。特に、豊かな感性と表現力が身に付きます。

「人文・自然系列」

国公立大学への進学希望にも対応できる「人文・自然系列」の科目は、国語の科目、社会科の科目、数学の科目、理科の科目、英語の科目です。理科の実験の科目やオンライン学習教材を個別に学習する科目が特徴です。特に、基礎的・基本的な学力や知識・情報の活用力が身に付きます。

本校の取り組み

本校の指導体制や活動を紹介します。

心の健康も支援の画像

心の健康も支援

本校では、生徒の心の健康の支援が充実しています。人と人との交流をしやすくするためのプログラム、相談体制、ゼミ室やカウンセリング室も完備し、生徒が居心地のいい学校を目指しています。

キャリア教育の実施の画像

キャリア教育の実施

1年次から卒業まで一貫して、キャリア教育をしっかりと実施する授業が用意されています。自分の価値観と興味・関心を知り、情報を活用し、未来をデザインし、希望進路を見つけることができるよう支援しています。

ゼミナールの画像

ゼミナール

ゼミは本校の学びの中心です。大学のようにゼミの時間があり、課題研究や企画提案をします。本校の校訓は「自ら調べ、自ら考え、自ら発する」で、ゼミの活動そのものです。もちろんゼミだけでなく、いろいろな場面で自分で調べて考えて発表する機会があります。

行事や課外活動の画像

行事や課外活動

授業以外の時間も大切。未来を作る力を身に付けます。本物に触れる体験を重視しており、特に1年次では、ボランティア体験、自然科学体験、伝統芸能・芸術体験、語学体験、看護・保育体験、起業体験など、たくさんの本物体験の行事があります。

部活動

部活動・同好会(運動系)

3on3部、ゴルフ部、卓球部

部活動・同好会(文化系)

科学部、優柱部(ユーチューブ)