学校からのメッセージ

校舎の写真

校長あいさつ

校長の写真
校長 穂積 振司

小台橋高等学校のホームページをご覧いただき、誠にありがとうございます。

 本校は、東京都で6番目のチャレンジスクールとして、不登校や中途退学などでこれまでの学校生活では個性や能力等を十分に発揮できなかった生徒でも、一人一人が安心して学ぶことができる時と場を提供します。また、キャリア教育、ゼミ教育、本物体験を学校の学習活動の中心と位置づけ、地域との連携を大切にした、令和の時代に開校した学校に相応しい学びを提供します。

 新たな学びの場として、令和6年4月より新校舎での教育活動がスタートしました。「中学校の延長線上にある高等学校」ではなく「大学や会社を先取りした高等学校」をコンセプトに設計、建築を行いました。「今までよりもこれから」「これまでよりもこれから」を大切にするチャレンジスクールだからこそ、前を向いて歩いてほしいとのメッセージが施設・設備にも込められています。

 本校の校歌に、「夢中をさがす」という歌詞があります。
「夢中」とは、それに心を奪われ、他のことを考えないことをいいます。
あなたは今、「夢中」になれるものがありますか。
それが、大きいもの、小さいもの、どんな形であっても、夢中になれるのは、
あなたにとって何よりも大切なものです。

 私たち教職員は、あなたと一緒に、あなたの「夢中」を探したいと願っています。