教育目標・カリキュラム
教育目標・教育目標の考え方
教育目標
ものづくりをとおして、地域や日本の産業を支える人材育成を目標に人権尊重の精神の下、相互の人格を尊重し、思いやりと規範意識のある人間の育成を目指す。
また、自ら学び考え行動する態度を養い、個性豊かで想像力豊かな人間を育成するとともに基礎基本を徹底することにより、幅広い一般教養を高め、工業に関する知識や技能を習得し、明朗で勤労意欲に富み、工業技術をとおして地域や社会に貢献できる人を育成する。
教育目標の考え方
工科高校として、工業に関する基礎的な知識や基本的な技能を習得し、教育活動全般にわたって基礎基本の定着を図り、幅広い一般教養を養うとともに個性豊かなで想像力に富み、思いやりと規範意識のある社会で活躍できる工業人を育成することを目指して努める。
学校のグランドデザイン
教科指導の重点
年間行事計画
年間授業計画
1学年
現代の国語 | 公共 | 数学Ⅰ | 科学と人間生活 | 体育 | 保健 | 書道Ⅰ | 英語コミュニケーションⅠ | 工業技術基礎 | 実習 | 工業情報数理 | 工業数理 | 電気回路基礎 |
美術Ⅰ | ||||||||||||
音楽Ⅰ |
機械コース
2年
言語文化 | 地理総合 | 数学Ⅱ | 物理基礎 | 体育 | 保健Ⅱ | 英語コミュニケーションⅠ | 家庭基礎 | 課題研究 | 実習 | 製図 | 機械工作 | 機械設計 |
3年
国語演習 | 歴史総合 | 数学Ⅱ | 化学基礎 | 体育 | 論理・表現Ⅰ | 課題研究 | 実習 | 製図 | 機械工作 | 機械設計 | 原動機 |
電気システムコース
2年
言語文化 | 地理総合 | 数学Ⅱ | 物理基礎 | 体育 | 保健ⅡⅠ/a> | 英語コミュニケーションⅠ | 家庭基礎 | 課題研究 | 実習 | 電気機器 | 電力技術 | 電子回路 | 電気回路応用 |
3年
国語演習 | 歴史総合 | 数学Ⅱ | 化学基礎 | 体育 | 論理・表現Ⅰ | 課題研究 | 実習 | 製図 | 電気機器 | 電力技術 | 電子回路 |
制御システムコース
2年
言語文化 | 地理総合 | 数学Ⅱ | 物理基礎 | 体育 | 保健Ⅱ | 英語コミュニケーションⅠ | 家庭基礎 | 課題研究 | 実習 | 生産技術 | プログラミング技術 | ハードウェア技術 | ものづくり技術 |
3年
国語演習 | 歴史総合 | 数学Ⅱ | 化学基礎 | 体育 | 論理・表現Ⅰ | 課題研究 | 実習 | 生産技術 | プログラミング技術 | ハードウェア技術 | 電子制御技術 |
情報コミュニケーションコース
2年
言語文化 | 地理総合 | 数学Ⅱ | 物理基礎 | 体育 | 保健Ⅱ | 英語コミュニケーションⅠ | 家庭基礎 | 課題研究 | 実習 | 通信技術 | プログラミング技術 | 電気回路応用 | 電子回路基礎 |
3年
国語演習 | 歴史総合 | 数学Ⅱ | 化学基礎 | 体育 | 論理・表現Ⅰ | 課題研究 | 実習 | 通信技術 | プログラミング技術 | ハードウェア技術 | ソフトウェア技術 | コンピュータシステム技術 |