教育目標・カリキュラム

教育目標・教育目標の考え方

教育目標

  1. 人権尊重の精神に基づき、互いの人権を尊重し、思いやりの心をはぐくむ。
  2. 生涯にわたって学ぶ力を培い、個性と創造性の伸長を期す。
  3. 自己の生き方に誇りをもち、勤労と学習に励むなど自尊感情の伸長を期す。
  4. 社会貢献の精神と正しい判断力をもち、自己を律する規範意識をはぐくむ。
  5. 健康の保持増進と体力の向上を図る。

先生からのメッセージ

教員一同

桜町高校定時制は、世田谷区用賀にある一学年一学級の小さな高校です。卒業までは四年かかりますが、全日制と同じ三年で卒業するコース(三年修了制度)もあります。授業開始は17時45分からですが、三年修了制度をとっている生徒は、16時30分からの0限の授業もあり、それ以外に高卒認定などの外部単位を取ることが必要となります。
現在在籍している生徒は23名と大変少人数ですが、文化祭やスポーツ大会などの行事はもちろん、地域のお祭りに参加するなど生徒会活動も活発です。
部活動は、バレーボール部、バドミントン部、音楽部、美術イラスト部があり、大半の生徒が複数の部活に所属しています。生徒の約四分の一は外国にルーツを持つ生徒で、その生徒が日本語を学ぶ日本語・日本文化研究部もあります。
落ち着いた環境の中で、全員が進学や就職、自分の夢をかなえるため日々楽しく学んでいます。

グランドデザイン

グランドデザインPDF(87KB)

教育課程

教育課程PDF(119KB)